ホーム > くらし・手続き > 環境・みどり > 公園・みどり > 花と緑のまちづくり > 地域と協働によるまちづくりの取組

ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

地域と協働によるまちづくりの取組

 花や緑のまちづくりを進めるうえでは、町内会やボランティア団体など、地域の協力なくして、より良いまちの形成は成り立ちません。市民の方々が活動の主体となり、地域の道路などを花や緑で装飾すると、景観の向上にとどまらず、人と人とのつながりも生まれ、まちが活性化していきます。
 みどりの推進部では、花や緑のまちづくりを、地域のみなさんと共に取り組むため、以下の事業を実施しています。

項目

年度

取組の様子

歩道美化事業

町内会などの地域に主に一年草の花苗を提供し、住民が主体となって、街路樹ますや植樹帯の花壇づくりを行っていただいております。また、歩道美化運動のさらなる高揚を図るため、花壇の優良制作者を毎年表彰しています。

S52~

※事業継続中

 歩道美化事業

花の回廊推進事業

市内主要路線を中心とした未活用の植樹帯や中央分離帯などで、宿根草を主とした花壇づくりを実施しています。実施箇所によっては、沿道の地域の方々に、植栽や維持管理のお手伝いをしていただいております。

 H18~

※事業継続中

花の回廊推進事業 

マイタウン・マイフラワープラン

小学校や幼稚園、町内会等が街路樹ますや植樹帯など地域の花壇に植える花苗を種から育てる取組に対して支援しています。

 H17~

※事業継続中

マイタウンマイフラワー 

コミュニティガーデンプラン

町内会などが道路残地などの未利用公有地を利用して行う花壇づくりに対し支援しました。

 

 H19~27

※事業終了

 コミュニティガーデンプラン

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局みどりの推進部みどりの管理課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館6階

電話番号:011-211-2522

ファクス番号:011-211-2523