ホーム > くらし・手続き > 環境・みどり > 公園・みどり > 第4次札幌市みどりの基本計画策定までの動き

ここから本文です。

更新日:2022年11月4日

第4次札幌市みどりの基本計画策定までの動き

札幌市を取り巻く現状は、本格的な人口減少・少子高齢化社会の到来を控え、市民のライフスタイルのが変化し市民ニーズが多様化するなど、大きな転換期を迎えています。

札幌のみどりは、量的には充足し市民の皆様に愛される都市を創出してきました。今後は、市民の皆様と連携をさらに深め、今あるみどりを大切にし、みどりが持つ役割を有効に発揮していきたいと考えています。

第4次札幌市みどりの基本計画は、平成30年(2018年)1月から検討に着手し、パブリックコメントや市民グリーンフォーラム等の実施により市民意見を取り入れながら、令和2年(2020年)3月に策定しました。

第4次札幌市みどりの基本計画について、副市長へ答申書を手交しました

札幌市緑の審議会愛甲会長から、吉岡副市長へ第4次札幌市みどりの基本計画についての答申書を手交しました。

答申書の内容は、以下の添付ファイルのとおりです。

第4次札幌市みどりの基本計画の手交式の写真

令和2年2月19日(水曜日)市長応接室にて手交

答申書(本編)

答申書(概要版)

第4次札幌市みどりの基本計画(案)のパブリックコメントを実施しました

「第4次札幌市みどりの基本計画(案)」について、市民の皆さんからのご意見を募集しました。

本ページで、いただいたご意見の概要と、それに対する札幌市の考え方を報告いたします。

なお、お寄せいただいたご意見は、趣旨がかわらない程度に要約しておりますことをご了承ください。

1.募集期間(ご意見の募集は終了しました)

令和元年(2019年)11月29日(金曜日)~令和2年(2020年)1月17日(金曜日)【必着】

2.資料

3.資料配布場所

  • 札幌市建設局みどりの推進部みどりの推進課(中央区南1条東1丁目大通バスセンタービル1号館6階)
  • 札幌市役所本庁舎1階ロビーパンフレット台
  • 札幌市役所本庁舎2階市政刊行物コーナー
  • 各区土木センター

市民グリーンフォーラムを開催しました

第4次札幌市みどりの基本計画策定にあたり、市民のみなさまにご意見をいただくとおもに、札幌のみどりをどのようにつくり、活かして、札幌の魅力を高めるかをテーマに、市民グリーンフォーラムを開催しました。

〇日時:2019年4月20日(土曜日)10時00分~16時00分

〇会場:札幌市駅前通地下歩行空間北3条交差点広場(西)

第4次札幌市みどりの基本計画中間答申

平成30年(2018年)1月から第4次札幌市みどりの基本計画策定に着手してきました。策定にあたっては、札幌市緑の審議会に諮問し検討していますが、このたび中間答申が提出されました。

検討の経過については、以下の緑の審議会をご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局みどりの推進部みどりの推進課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館6階

電話番号:011-211-2533

ファクス番号:011-211-2523