ここから本文です。
手は、きれいに見えても汚れています。
きちんと手を洗わないと、手についた細菌やウイルスが食べ物について「食中毒」を起こすことがあります。
特に、ノロウイルスは、アルコールによる消毒の効果は期待できないので、石けんを使ってよく手を洗い、ウイルスを手から物理的に落とすことが重要です。
手洗いは、食中毒予防の第一歩。正しい手の洗い方を身につけて、食中毒を防ぎましょう。
時間をかけて(30秒が目安)、汚れが残りやすいポイントを意識して洗いましょう。
※「ハッピーバースデー」を2回歌いながら手を洗うと約30秒になります。
※消毒用アルコールは、手の水気をとってから使いましょう。
ちいさなお子さんも歌と踊りで楽しく正しい手洗い方法を身につけることができる札幌市オリジナルの手洗いソングを作成しました。
ダンス動画や紙芝居もありますので、詳しくはこちらのページをご覧ください。
正しい手の洗い方を清田区のキャラクター「きよっち」と一緒に学べる動画です。
・通常版
・やさしい日本語版
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページについてのお問い合わせ
こちらのフォームは掲載内容に関するお問合せにご利用ください(対応・回答は開庁日のみとさせていただきます。)。
食中毒の発生や不良食品に関する個別のご相談は直接相談窓口までお願いいたします。
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.