ここから本文です。

更新日:2018年11月14日

子育て支援宣言

 さっぽろ市民子育て支援宣言トップページ

子育てにやさしい行動をしませんか?

子育て家庭のイメージ写真

子育て支援宣言の実施にあたって

さっぽろの子どもたちが、こころ豊かで健やかに成長することは、すべての人たちの願いです。

子育ては、多くの人たちに支えられることで楽しさを感じ、辛さも乗り越えられることでしょう。また、楽しい子育てができた人たちは、あとに続く人たちを支える側に回っていくでしょう。

安心して子育てができる街「さっぽろ」をめざして、自分でできるほんの少しの思いやりやお手伝いしたい気持ちを言葉と行動で伝えていきましょう。ちょっとしたことやさりげないことなど、一人一人の力は小さく感じられてもみんなで取り組む時、力は大きくなります。

市民一人一人の意識と行動は、子育て家庭の支えとなり、親子の笑顔につながっていきます。明日を担う子どもたちを育むために、市民みんなで力を合わせていきましょう。

キャッチコピーは『子どもの笑顔はみんなの元気♪♪』です。

さあ、わたしの・あなたの宣言から、未来へつなごう「子育ての輪!」

さっぽろ市民子育て支援宣言数

「個人」「団体」「企業」の3種類により宣言をいただいています。

子育て支援宣言をいただいた数
区分 (法人・団体数)宣言者数
個人

54,013人

団体

(221団体)28,642人

企業

(90企業)19,814人

宣言者数は、平成30年11月9日現在です。

子育て支援の宣言をしたい!

いつでもさっぽろ市民子育て支援宣言を受付けています。
このホームページの「子育て支援宣言受付中」のページより、かんたんに宣言することができます。

子育て支援宣言ロゴマーク

ロゴマーク 子育て支援宣言ロゴマーク(PNG:566KB)

『さっぽろ市民子育て支援宣言』のキャッチコピーである「子どもの笑顔はみんなの元気♪♪」にあわせて、つくられたマークです。明日の社会を担う子どもたちを、みんなで見守り、笑顔あふれる街「さっぽろ」になるようにとの願いが込められています。

ロゴマークの使用について

子育て支援宣言をされた方は、ロゴマークの使用申請をすることで、どなたでもご使用いただけます。ロゴマークを各種印刷物、ホームページなどに使用することで、子育てを応援していることを伝えていきましょう。ぜひ、ご活用ください。

使用申請について

下記の「ロゴマーク使用申請書」に必要事項をご記入のうえ、持参、郵送、FAXのいずれかで、札幌市子育て支援総合センターにご提出ください。

「さっぽろ市民子育て支援宣言」ロゴマーク使用申請書(ワード:35KB)

留意事項

・オリジナルデザインの編集、加工は行わないでください。

・営利を目的とする商用利用、札幌市やロゴマークのイメージを傷つける恐れがある場合など、ロゴマーク活用の趣旨に不適切と判断される場合は、使用を承認しないこと、また承認後でも取り消すことがあります。

・使用期間は、申請日の属する年度の翌年度3月31日までです。(例:2018年4月1日~2020年3月31日)

・使用更新希望の際は、再申請が必要です。

【参考資料】

 

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市子ども未来局子育て支援部子育て支援課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館3階

電話番号:011-211-2988

ファクス番号:011-231-6221