ホーム > 防災・防犯・消防 > 防犯・安全 > 地域防犯 > 札幌市の取り組み > 札幌市客引き行為等の防止に関する条例における禁止区域の変更(案)及び条例施行規則の一部改正(案)に係るパブリックコメントの実施について

ここから本文です。

更新日:2023年11月22日

禁止区域の変更(案)及び条例施行規則の一部改正(案)に係るパブリックコメントの実施について【ご意見の募集は終了しました】

札幌市では、客引き行為、客待ち行為、勧誘行為及び勧誘待ち行為の防止について必要な事項を定めた「札幌市客引き行為等の防止に関する条例」を令和4年4月から施行しています。また、同条例で客引き行為等を禁止する必要がある区域については、「札幌市客引き行為等の防止に関する条例施行規則」で定めており、公共の場所(道路、公園、広場、駅その他の公共の用に供される場所)を禁止区域として指定しています。

この度、民間事業者が管理する公共の場所について、禁止区域に追加する要請があり、検討の結果、禁止区域の変更が必要であるとの結論に至りました。

また、禁止区域については、これまで規則別図で示していましたが、今後も建物の一部などを禁止区域に追加することとなった場合、別図が複雑になることが想定されることから、より分かりやすく、柔軟に表示できるようにするため、別図で示している禁止区域を告示で示すよう規則を改正することについて、広く市民の皆様のご意見を募集します。

募集期間

令和5年(2023年)10月12日(木曜日)から令和5年(2023年)11月10日(金曜日)まで【必着】

資料

札幌市客引き行為等の防止に関する条例における禁止区域の変更(案)及び条例施行規則の一部改正(案)のご意見募集(PDF:1,883KB)

資料の配布場所

・札幌市役所本庁舎(13階区政課、2階市政刊行物コーナー)

・各区役所(総務企画課広聴係)

・各区民センター

・各まちづくりセンター

ご意見の提出方法・提出先

提出方法 提出先
郵送・持参

札幌市市民文化局地域振興部区政課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

持参の場合は、月曜日~金曜日(祝日を除く)の8時45分から17時15分

ファクス 011-218-5156
電子メール

kusei@city.sapporo.jp

件名に「禁止区域の変更(案)等に対する意見」と記載し、メールの本文に、氏名、住所、意見内容を記載してください。(コンピュータウイルス感染を避けるため、ファイルは添付しないでください)

留意事項

・お電話、口頭によるご意見の受付はいたしかねますのでご了承ください。

・ご意見の提出に当たっては氏名、住所、意見内容のご記入をお願いいたします。なお、ご意見の概要を公表する際は、氏名、住所は公開いたしません。

・氏名、住所等は集計以外の目的に用いることはありません。個人情報の保護に関する法律の規定に従い適切に取り扱います。

・ご意見に対する個別の回答はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

禁止区域の変更(案)及び条例施行規則の一部改正(案)へのご意見の概要と市の考え方

禁止区域の変更(案)及び条例施行規則の一部改正(案)へのご意見について、上記のとおり実施し、市民の皆さまからご意見を募集しました。お寄せいただいたご意見の概要とそれに対する札幌市の考え方については、以下よりご覧いただけます。

禁止区域の変更(案)及び条例施行規則の一部改正(案)へのご意見の概要と市の考え方(PDF:247KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局地域振興部区政課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2252

ファクス番号:011-218-5156