ここから本文です。

更新日:2022年8月9日

啓発事業(講座、イベント等)

札幌市動物管理センターでは、動物の愛護や適正飼育に関する様々な講座やイベントを実施しています。

イベント等情報は、札幌市動物管理センター公式Twitterでも情報を発信しています。

講座、イベント一覧

 

講座

出前講座

動物管理センターでは、次の出前講座を実施しています。講座の内容、時間については調整可能です。お気軽にご相談ください。

動物愛護講習会~地域社会における動物愛護~

町内会・学校等の団体を対象にペットの適正飼養や地域における動物との係わり方についてお話いたします。
ペットマナーや飼い主のいない猫への対応などについて地域の取組の参考としてください。

いのちの教室~人と動物が幸せに暮らせるまちをめざして~

小・中学生を対象に、動物管理センターに保護される犬や猫を通じて、命の大切さや生き物への優しさを学びます。

いのちの教室その1いのちの教室その2

ペットの災害対策~備えよういつも一緒にいたいから~

犬や猫の飼い主の方向けに、日頃からできる災害に向けての備え、被災した時の行動や支援体制などについてお話いたします。

どうぶつあいご教室

幼児期の情操教育及び動物愛護精神の涵養等を目的とし、市内の幼稚園や保育園を対象に、身近な動物との接し方や命の大切さについて学ぶ「どうぶつあいご教室」を行っています。

令和2年度以降、ほとんどの開催予定が新型コロナウイルス感染症まん延防止のため中止となりました。
いまなお新型コロナウイルス感染症の脅威は去っておらず、収束の見通しもたっていないことから、令和4年度については、施設訪問による開催はしないことといたしましたのでご了承ください。

なお、訪問時に使用している教材資料を以下に掲載しましたので、ご自由にお使いください。

紙芝居データ(PDF:3,393KB)

※両面印刷すると、重ねて紙芝居として使用できます。
※読み聞かせにあたり、リードを装着した犬のぬいぐるみを用意すると、子どもたちに犬とのふれあいの実演練習をさせてあげることが出来ます(紙芝居12、13ページ)。
※5歳以上の児童を対象に想定して作成しております。

ふれあい練習

 

公園散歩講座

犬の散歩やしつけに関する参加型の啓発イベントとして愛犬といっしょの公園散歩講座を実施しています。

公開講座(セミナー)

NPO等と共催で、動物の愛護や適正飼育等に関する市民向けの公開講座(セミナー)を行っています。

過去のセミナー

  • 市民向けセミナー「獣医師に聞いた~動物救護と愛護の現場から~」(令和元年10月26日実施)
    チラシ(JPG:393KB)
  • 市民向けセミナー「人とペットの防災について考える~救える命を救うために~」(平成30年10月27日実施)
    チラシ(JPG:389KB)
  • 市民向けセミナー「人と動物・互いの福祉の向上を目指して」(平成29年12月2日実施)
    チラシ(JPG:380KB)

 

イベント

動物愛護週間行事

動物管理センターでは動物愛護と適正飼養について広く皆様に知っていただくため、9月20日~26日までの動物愛護週間にあわせて様々な行事を実施しています。

狂犬病予防啓発イベント

幌市動物管理センターでは、公益社団法人北海道獣医師会、北海道と共催で、狂犬病予防注射の大切さを楽しく知ることができるイベント「知っていますか、予防していますか?狂犬病」を例年5月に開催しております。

令和4年度は以下のとおり実施いたします。

開催日

令和4年4月29日(金曜日)11時から16時まで

場所

札幌市中央区北2条西3丁目 札幌駅前通地下広場(チ・カ・ホ)憩いの空間

実施内容

・狂犬病予防や動物管理センターの事業、ペットの災害対策についてのパネル展示

・犬と猫の防災手帳などの配布

なお、前回実施しておりましたクイズラリーにつきましては、新型コロナウイルス感染症まん延防止のため中止とさせていただきます。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

譲渡会

動物管理センター福移支所では、平日の10時から12時15分及び13時から16時30分まで、収容動物の見学・譲渡を受け入れております。

※福移支所のみです。原則、八軒本所では収容動物の一般見学・譲渡を行っておりません。

詳しくは「犬・猫を譲り受けたい方」のページをご覧ください。

どようびのわんにゃん飼い主さがし

新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえ、8月13日は中止とします。

動物管理センターでは、平成24年度より犬猫の譲渡の機会を増やすために、「どようびのわんにゃん飼い主さがし」を実施しています。

令和4年度は下記日程での開催を予定しております。9月の1回目は、動物愛護週間行事と日程が重複するため実施しない予定です。

令和2年度・令和3年度は新型コロナウイルス感染症の流行状況を踏まえて全日程が中止となりました。今年度も流行状況を注視し、センターの収容状況も踏まえながら中止となる可能性がありますのでご了承ください。

令和4年度開催予定日
5月 6月 7月 8月 9月 10月

14日

11日

9日

13日

中止

実施無し

8日

28日

25日

23日

27日

23日

(金・祝)

22日

  • 時間:10時00分から12時00分
  • 場所:札幌市動物管理センター福移支所(北区篠路町福移156番地)
  • 対象動物:「譲渡可能犬・猫情報」をご確認ください。
  • 火葬の受付や動物取扱業・特定動物に関する手続き等は行っておりません。
  • 動物管理センター本所(西区八軒9条東5丁目)は閉庁していますのでご注意ください。

保護ボランティア共催の犬猫の譲渡会

動物管理センターでは、保護ボランティアと共催で犬猫の譲渡会を実施しています。

パネル展

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所動物管理センター

〒063-0869 札幌市西区八軒9条東5丁目1-31

電話番号:011-736-6134

ファクス番号:011-736-6137