ここから本文です。

更新日:2024年2月2日

ペットの火葬

ペット火葬の受付

札幌市動物愛護管理センターでは、札幌市民の方を対象にペットの火葬を受け付けております。

火葬の受付は動物愛護管理センター(あいまる さっぽろ)でのみ受け付けております。

※八軒本所は上記に移転し、福移支所は受付業務を令和5年10月31日をもって終了しましたので、受付場所にご注意ください。

受付は予約制ではありませんので、開庁時間内に直接お持ち込みください。

当センターでのお迎えは行っていませんので、直接お持込みください。

 

申込方法、ご持参いただくもの

申込時に窓口で火葬申し込み書をご記入いただきます。なお、下のリンクから火葬申し込み書をダウンロードし、事前に記入することもできます。

犬の火葬申込書(ワード:16KB)犬の火葬申込書(PDF:273KB)

ペット火葬申込書(犬以外)(ワード:16KB)ペット火葬申込書(犬以外)(PDF:267KB)

犬の火葬の場合

犬の火葬の場合は、畜犬登録の抹消手続きを併せて行いますので、鑑札など登録番号がわかるものをお持ち下さい。

副葬品の自粛をお願いします

ご遺体は、段ボール等の紙箱に入れるか、布にくるんだ状態でお持ちください。ダイオキシン類の発生や火葬時の障害を防ぐため、お花などを除き、副葬品はお持ちにならないようお願いしております。また、ケージ、リード、動物の衣服などもお持ち帰りくださいますようお願いしております。

 

受付日・受付時間

火葬の受付は、平日の8時45分から17時15分までとなっております。イベント等で平日以外に開庁している場合でも火葬は受け付けておりませんのでご注意ください。

 

火葬料金

動物管理センターの火葬料金は、次表のとおりとなっております。なお、表に載っていない動物については、センターまでお問い合わせください。

火葬料金表(平成28年10月1日から)

犬、猫

5,100円

ウサギ、サル

3,400円

ハト、ニワトリ、九官鳥、フェレット、イグアナ、プレーリードッグ等

1,700円

ネズミ、リス、ハムスター、モルモット、小鳥、カメ等

850円

その他の注意事項

  • 他の動物たちと合同での火葬となりますので、火葬後のお骨はお返しできません。
  • 火葬に立会うことはできません。
  • 土曜、日曜、祝日などに他の業務やイベントなどで開庁している場合であっても、火葬は受付しておりません。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所動物管理センター

〒060-0022 札幌市中央区北22条西15丁目3-6

電話番号:011-736-6134

ファクス番号:011-736-6137