ここから本文です。

更新日:2024年4月25日

Amazonほしい物リストについて

 札幌市動物愛護管理センターでは、新たな寄附制度として「Amazonほしい物リスト」を活用することといたしました。センター収容動物の飼育環境の整備・改善やセンター内の景観の整備等に関する物品等を対象として、皆さまからご寄附を募り、センター収容動物の福祉の向上や譲渡促進につなげたいと考えております。

寄附の方法

寄附の流れ

手順1:寄附物品を選択する。

札幌市動物愛護管理センターのAmazonほしい物リストから、ご寄附いただける物品について「カートに入れる」を選択し、購入手続きを行ってください。

手順2:購入手続きを行う。

  1. ギフト設定ができる商品の場合
    「お届け先住所の選択」画面において「ギフト用に登録された住所」を選択ください。
  2. ギフト設定ができない商品の場合
    「新しい住所を追加する」欄に、下記の郵送先住所を追加してください。

【郵送先住所】

郵便番号:060-0022
住所:札幌市中央区北22条西15丁目3-6
会社名(宛先):札幌市動物愛護管理センター 寄附担当
電話番号:011-736-6134

寄附金控除について

 物品でご寄附をいただいた場合でも、所得税の寄付金控除の対象となります。
 寄付金控除を受けるためには、確定申告の際に、札幌市動物愛護管理センターが発行した「寄附受領書」の提出が必要です。「寄附受領書」の発行が必要な場合には、下記の手続きを忘れずに行ってください。

 ※下記手続きを行わないと、「寄附受領書」の発行ができませんのでご注意ください。

手順1:「寄附申出書」に必要事項を記載の上、札幌市動物愛護管理センター宛てに提出する。

【宛先】〒060-0022 札幌市中央区北22条西15丁目3-6

札幌市動物愛護管理センター 寄附担当

※メール(inuneko@city.sapporo.jp)、FAX(011-736-6137)での提出も受け付けているほか、窓口まで直接持参いただくことも可能です。

手順2:「ギフト設定」を行った上で、お支払い方法で「クレジットカード」を選択し商品を購入する。

※「ギフト設定」をすることができない商品の場合や、「クレジットカード」以外のお支払い方法を選択した場合、当センターに届いた商品に送り主様の氏名やご住所、商品の金額等は一切表示されません。そのため、商品を購入した際にAmazonから届く「送り主様の氏名、住所、商品の購入金額」等が記載されたメールを印刷の上、「寄附申出書」と合わせてご提出ください。

手順3:「寄附受領書」を受け取る。

振込確認後、札幌市から「寄附受領書」を送付いたします。「寄附受領書」は、寄附の手続きが完了したことをお知らせするものです。

現在募集しているもの(リストの詳細)

札幌市動物愛護管理センターのAmazonほしい物リスト(Amazonのページに移動します。)

 猫のストレスを軽減したい!(ほしい物:猫用おもちゃ・爪とぎなど)

★担当者からのメッセージ

猫じゃらしやおもちゃで遊ぶことで、猫たちのストレス軽減や運動不足の解消につなげます。
また、まだ人に馴れていない猫たちについては、おもちゃで遊びながらふれあいを通して馴化を進めることができます。
収容猫のQOL向上に、ご協力をお願いします!

 寄附の御礼と使用報告

以下の掲載物品について、ご寄付をいただきました!
それぞれの掲載物品に関する使用報告については、改めて掲載させていただきます。
ご寄付をいただいた皆さま、大変ありがとうございます!

  • レンジでゆたぽん Lサイズ(手術時の低体温を予防したい!)
  • 孫の手(人に馴れていない猫たちの馴化をしたい!)
  • 布団乾燥機(手術時の低体温を予防したい!)
  • 爪とぎ 6個パック(猫のストレスを軽減したい!)

爪とぎをご寄付いただきました!

この度は、爪とぎをご寄付いただきありがとうございます。
ちょうどお手伝いに来てくれていた推進員の方に、各ケージに爪とぎを設置してもらったところ、AC051221-45(愛称:リーニ)がすぐさまウキウキで爪をといでいました!
今後も、センターの猫たちのストレス軽減に努めてまいります。

 

 

運用ポリシー

札幌市動物愛護管理センター「Amazonほしい物リスト」ページ 運用ポリシー(PDF:169KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所動物愛護管理センター

〒060-0022 札幌市中央区北22条西15丁目3-6

電話番号:011-736-6134

ファクス番号:011-736-6137