ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康(からだ・こころ) > 感染症・予防接種 > 予防接種 > 市外の医療機関で定期予防接種を受ける方へ

ここから本文です。

更新日:2024年3月29日

市外の医療機関で定期予防接種を受ける方へ

★札幌市では、里帰り出産等により札幌市外で定期予防接種A類(子どもの予防接種)を受ける方への接種費用の助成を実施しています。

詳細は本ページの「市外の医療機関での予防接種費用助成」でお知らせしています。

予防接種依頼書

市外で予防接種を受けた際に、万が一重大な健康被害が生じた場合、札幌市が救済のための措置を講じることを明確にしたものです。

希望される方は、「予防接種実施依頼書発行申請書」を各区保健センター(健康・子ども課)に提出してください。

なお、依頼書の宛先が、「区市町村長」と「接種医療機関」のどちらになるか、接種を希望する医療機関がある区市町村にご確認ください。また、予防接種後は予診票の写しを各区保健センター(健康・子ども課)に提出してください。

※予防接種費用助成(払い戻し)の申請を行うには、原則として事前に予防接種依頼書の交付を受けることが必要となります。

<高齢者の予防接種にかかる申請書記入にあたっての注意>

・高齢者の予防接種については、接種を受ける法律上の義務はなく、自らの意思と責任で接種を希望する方のみ接種するものであるため、申請者の欄は、接種を希望する方がご自身の住所・氏名を記入してください。

・認知症等により、本人の意思が確認しにくい場合は、ご家族等が慎重に本人の意思を確認してください。

予防接種依頼書発行申請書(PDF:77KB)

※高齢者の予防接種(定期予防接種B類、高齢者インフルエンザワクチンおよび高齢者肺炎球菌ワクチン)につきましては、費用助成を実施していないため、市外で接種する場合は全額自己負担となります。

 市外医療機関での予防接種費用助成について

下記のとおり里帰り出産等により市外で接種した子どもの予防接種(定期予防接種A類)の費用助成を実施しています。

対象者:札幌市に住民票があり、下記のいずれかの理由により、市外の医療機関で定期予防接種A類(子どもの予防接種)を接種した方

1.保護者の里帰り出産
2.DVによる緊急避難等による家庭の事情
3.被接種者または保護者等の長期療養
4.被接種者が進学等により一時的に市外に居住している場合

助成対象となる費用:定期予防接種(A類)の費用(※札幌市が定期予防接種実施医療機関と契約している金額を上限とする。)

申請期限:予防接種を受けた日から1年以内

※高齢者の予防接種(定期予防接種B類、高齢者インフルエンザワクチンおよび高齢者肺炎球菌ワクチン)につきましては、費用助成を実施していないため、市外で接種する場合は全額自己負担となります。

予防接種費用助成の手続きについて

申請に必要な書類】

・札幌市定期予防接種費用助成費支給(償還)申請書(PDF:70KB)
・被接種者の住所を確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
・助成費の振込先口座番号が分かるもの(キャッシュカード、通帳の写し等)
・印鑑(郵送による提出の場合は必要箇所に押印があること)
 ※申請者名義の口座振込の場合は押印不要になります。
・予防接種済証または母子健康手帳の写し
・予防接種に要した費用及び種類が記載された領収書
※複数の予防接種を同時に接種した場合は、領収書に必ず内訳を記載してもらってください。(例:五種混合1回目○○円、小児用肺炎球菌1回目○○円、B型肝炎1回目○○円、ロタウイルス1回目○○円)

申請先】

お住まいの区の健康・子ども課(保健センター)

お問い合わせ先

予防接種依頼書や予防接種費用助成の手続きについては各区の保健センターにお問い合わせください。

電話受付/月~金8時45分~17時15分(祝日、年末年始を除く)
各区健康・子ども課(保健センター)

電話番号

中央区健康・子ども課

011-205-3351

北区健康・子ども課

011-757-1185

東区健康・子ども課

011-711-3211

白石区健康・子ども課

011-862-1881

厚別区健康・子ども課

011-895-1881

豊平区健康・子ども課

011-822-2469

清田区健康・子ども課

011-889-2047

南区健康・子ども課

011-581-5211

西区健康・子ども課

011-621-4241

手稲区健康・子ども課

011-681-1211

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所感染症総合対策課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5199

ファクス番号:011-622-5168

※緊急の対応が必要な場合には、直接お電話で御連絡を願います。