ここから本文です。

更新日:2024年4月3日

新型コロナワクチン

こちらのページでは令和6年度の新型コロナワクチン接種についての情報を掲載しております。

令和3年から5年度まで実施しておりました、無料接種(特例臨時接種)期間の詳細や申請については、以下のページでご確認ください。

無料接種(特例臨時接種)期間のワクチン接種について

 

令和6年度の定期接種について(予定)

対象者

65歳以上の方、60~64歳で対象※となる方

※心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方

接種時期・回数

接種時期:令和6年度秋冬

接種回数:1回

接種場所

接種実施医療機関は後日掲載いたします。

接種費用

自己負担等、詳細については決まり次第掲載いたします。

任意接種について

・定期接種の対象とならない方や定期接種の期間外に接種を希望する方は、任意接種として接種を受けることができます。

・費用については全額自己負担となります。

健康被害救済制度

新型コロナワクチンに係る健康被害救済制度については、下記ページをご確認ください。

・新型コロナワクチンに係る健康被害救済制度について

よくある問い合わせ

Q.次回の接種券はいつ届きますか?

A.定期接種の開始時期は秋頃を予定しており、具体的な内容はまだ決まっておりませんが、接種券については、インフルエンザワクチンと同様に送付しない可能性があります。

その他

新型コロナワクチンに関する情報は、下記の厚生労働省ホームページにも掲載されています。

新型コロナワクチンについて(厚生労働省ホームページ)

新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省ホームページ)

このページについてのお問い合わせ

札幌市新型コロナワクチン接種担当
011-211-8189(受付時間:平日8時45分~17時15分 年末年始を除く)

※高齢インフルエンザワクチン及びその他のワクチンの問い合わせについては、こちらの電話番号では受付しておりません。