ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康(からだ・こころ) > 感染症・予防接種 > 無料接種(特例臨時接種)期間の新型コロナワクチン接種について

ここから本文です。

更新日:2024年4月11日

無料接種(特例臨時接種)期間の新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチンの無料接種(特例臨時接種)は令和6年3月31日をもって終了いたしました。

令和6年度の新型コロナワクチン接種については以下のページでご確認ください。

新型コロナワクチン接種について

無料接種(特例臨時接種)期間の概要

令和3年から5年度まで実施していた新型コロナワクチン接種について、詳細は下記の厚生労働省のページでご確認ください。

新型コロナワクチンについて(外部サイト)

副反応について

無料接種(特例臨時接種)期間に係る接種に関する副反応に関する詳細は下記のページでご確認ください。

新型コロナワクチンの臨時接種に係る副反応について

健康被害救済制度について

令和6年3月31日までに受けた新型コロナウイスルワクチン接種に伴い、疾病や障害が生じたり、死亡したりした場合において、そのような状況がワクチン接種を受けたことによるものと厚生労働大臣が認定した時には、予防接種法に基づき救済を受けることができます。

無料接種(特例臨時接種)期間に係る健康被害救済制度は下記のページでご確認ください。

新型コロナワクチンの臨時接種に係る健康被害救済制度について

※令和6年4月1日以降に受けた新型コロナワクチン接種に関する健康被害救済制度については、制度が異なります。

詳細については下記のページでご確認ください。

新型コロナワクチンに係る健康被害救済制度について

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書に関する詳細は下記のページでご確認ください。 

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について

 ※令和6年4月1日以降に受けた接種については自治体では証明書の発行をいたしません。

 ※接種証明書アプリ及びコンビニエンスストアでの証明書の発行は、令和6年3月31日で終了しました。

接種率

無料接種(特例臨時接種)期間の新型コロナウイルスワクチン接種数及び接種率は以下の通りです

ワクチン接種率

※令和6年4月1日以降の新型コロナウイルスワクチン接種にかかる接種率については、札幌市では集計しておりません。

よくある問い合わせ

Q.手元に未使用の接種券がありますが、接種を受けられますか?

A.令和6年4月1日以降、接種券を使用して接種を受けることはできません。

Q.〇回目接種をまだ受けていません。無料で接種を受けられますか?

A.無料接種は令和6年3月31日で終了しました。接種をご希望の方は下記のページをご確認ください。

新型コロナウイルスワクチン接種について

このページについてのお問い合わせ

札幌市新型コロナワクチン担当
011-211-8189(受付時間:平日8時45分~17時15分 年末年始を除く)

※高齢インフルエンザワクチン及びその他のワクチンの問い合わせについては、こちらの電話番号では受付しておりません。