ここから本文です。

更新日:2022年10月7日

障がいのある方の就労事例集

障がいのある方の就労事例集イラスト

このページでは、障がいのある方が実際に働いている事例を紹介しています。

障がいがあってもなくても、さまざまな働き方があります。

ICT(情報通信技術)を活用したり、近年では「テレワーク」という働き方も広がっています。企業の皆様には是非さまざまな事例があることを知っていただき、誰もが活躍し輝き続けられる街、札幌を目指しましょう。


実際に「障がいのある方を紹介してほしい」「障がい者施設への業務発注をしたい」等の企業の方向けの情報はこちらのページに掲載しています。

 

『「人の役に立ちたい」という気持ちは大きな原動力になったと思います。』


就労事例集(T.Yさんの写真)

T.Yさん(サービス業)

 

『精神障害のある方でも、本人の適正にあった職種で、周りの理解やサポートがあれば、働くことは充分可能』


川手 菜未さんの顔写真

川手 菜未さん(学術研究業)

『ひとつひとつの経験をお互いが「貴重なもの」と捉えられれば高い壁も超えられる。』


金田一さんの顔写真

金田一 晴華さん(サービス業)

『障がいが全てハンディキャップに繋がるとは限らない。』

テレワークの事例です。


宮川 和也さんが仕事をしている様子の写真

宮川 和也さん(サービス業)

無理だと思わせたのは、人の理解と環境ではないでしょうか。』

テレワークの事例です。


川口 雅紀さんの顔写真

川口 雅紀さん(サービス業)

『体験することで、自分に合った仕事を見つけられるかもしれません』


鈴木さん トップ画

鈴木 真貴さん(卸売業・小売業)

『「いつもキレイにしてくれてありがとう」とお客様に褒めてもらう事が嬉しい。』


梶谷さんの顔写真

梶谷 柚希さん(サービス業)

『ぱっと見ではわからないような障害でも、じっくり話を聞いて、理解を深めていただけると嬉しいです。』

テレワークの事例です。


寺本 美咲さんの顔写真

寺本 美咲さん(サービス業)

『靴の修理でお客様から直接感謝されることが嬉しい。』


菅原 学さんは、令和元年度 働く障がい者奨励賞を受賞しました。おめでとうございます!

働く障がい者奨励賞(社会福祉法人札幌市社会福祉協議会)とは・・・

「障がいを克服しながら職場にあって一生懸命努力している障がい者を表彰して、その努力をたたえ励ますとともに障がい者雇用の大切さを周知するもの」で、毎年度開催されている札幌市社会福祉大会にて表彰が行われています。

『起業という道、自分の障害の状況に合わせ、完全自己責任のもと仕事をつくっていく道もある。』


木明さんの顔写真

木明 翔太郎さん(サービス業)

『得意な分野で活躍してもらえれば企業にとってもプラスだと思います。』

テレワークの事例です。


佐々木 美紅さんの顔写真

佐々木 美紅さん(生活関連サービス業,娯楽業)

『障がい者だから使えない、とは考えないでほしい。』


ご本人の希望により顔写真は掲載しておりません。

平野 樹哉さん(教育,学習支援業)

『障がいのない方にも配慮するのと同じよう、配慮していただければ働きやすくなると思います。』


前川さんの顔写真

前川 絵里華さん(医療,福祉)

『障がい有無に関係なく人には得意なこと不得意なことがあります。私達は不得意なことが多いだけなのです。』

テレワークの事例です。


大谷 哲也さんの顔写真

大谷 哲也さん(情報通信業)

「障がいのある人の話を聴くサロン」(平成31年1月23日開催)での講演内容はこちらに掲載しています。

『体調の波はあるものの、お給料を貰って働く事はボランティアではないけれど、やっぱり私も「人の役に立ちたい」のです!』


ご本人の希望により顔写真は掲載しておりません。

.BBA(びーびーえー)さん(サービス業)

『企業だけで抱え込み困るのではなく、支援機関も巻き込んでいただけると嬉しい。』


ご本人の希望により顔写真は掲載しておりません。

村上 晶子さん(卸売業,小売業)

『障がいがあっても駄目な自分ではなく、できることを頑張れる自分でいられるように。』


牧野 准子さんの顔写真

牧野 准子さん(学術研究,専門・技術サービス業)

障がいのある方の就労事例を募集しています。

応募を待っている人たちのイラストこのページに掲載する事例を随時募集しています。是非あなたの就労事例を紹介させてください。

ご希望の方は「就労事例の作成案内」をお読みになり、「記載様式」に記入の上、写真を添付してデータで提出してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階 

電話番号:011-211-2936

ファクス番号:011-218-5181