ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉・介護 > 障がい福祉 > サービスを利用するみなさまへ > 障がいのある方への就労支援 > 企業の方向けの情報 > 障がいのある方の就労事例集 > ぱっと見ではわからないような障害でも、じっくり話を聞いて、理解を深めていただけると嬉しいです。(寺本 美咲さん)

ここから本文です。

更新日:2021年11月29日

ぱっと見ではわからないような障害でも、じっくり話を聞いて、理解を深めていただけると嬉しいです。(寺本 美咲さん)

寺本 美咲さんの顔写真

業種

サービス業

名前 寺本 美咲
障がい種別・程度

精神障害3級(うつ病、ASD、ADHD)

記載日:令和3年10月21日

業務内容を教えてください。

会社内のシステム開発

一日のスケジュールを教えてください。

9時 起床
10時 仕事開始
12時

休憩

15時 仕事終了
18時 副業開始
24時 就寝

職場で配慮されていること(嬉しかったこと)を教えてください。

寺本さんがパソコンの前に座っている写真こだわりがあるという特性の部分で、髪色にこだわりがあり、派手な髪色をすることが多いのですが、どんな髪色でも受け入れてもらえるのがありがたいです
逆にほめてもらったり、次はどんな髪色にするの?と話題にしてもらえたりするのがうれしいです。
テレワークでも、皆と交流ができるように社内全体を映したzoomを繋げられて、交流ができるのがうれしいです。

仕事をする上で、ご自分で行っている工夫を教えてください。

  • テレワークなので集中して時間を忘れがちなので、適度に休憩をはさむ。
  • 仕事で何か気になることや困ったことがあったら悩みすぎずに相談するようにする。

活用した(している)支援機関を教えてください。

就労移行支援事業所

ご自分が仕事で困ったときに、相談できる相手はいますか。それはどのような関係の人ですか。

上司と病院の先生、パートナー

余暇(業後や休日)の過ごし方を教えてください。

副業をしたり、ゲームをすることが多いです。
コロナ渦のご時世なので、あまり外に出ることは少ないです。

障がい者雇用を考えている企業の方にメッセージをお願いします。

私のようにぱっと見ではわからないような障害でも、じっくり話を聞いて、理解を深めていただけると嬉しいです。
世間では私のこだわりはわがままととらえられてしまうことも多く、説明も難しいので特にそういったところに耳を傾けてほしいです。

これから一般就労をしたいと考えている障がいのある方にメッセージをお願いします。

寺本さんのプライベートを楽しむ写真見た目でわからない障害は特に理解や説明が難しいと思います。
それでも自分自身の分析と、理解してくれる会社や環境を探してみてほしいと思います、必ずどこかには居場所があるはずです。
私自身今の会社に勤める前は諦めている部分も沢山ありましたが、今の会社に出会えてとてもよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(この記事は、ご本人から提出していただいた原稿を基に作成しています。)

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階 

電話番号:011-211-2936

ファクス番号:011-218-5181