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リサイクル堆肥を活用して、「さっぽろ学校給食フードリサイクル」を教科及び総合的な学習の時間等や給食時間の指導と関連させ、食育・環境教育の充実を図ることを目的としています。
◆教科や総合的な学習の時間や給食時間などを活用して、フードリサイクルの目的・意味・仕組み等を理解させる。
◆リサイクル堆肥の意義を理解させる。リサイクル堆肥を製造し過程を理解する。
◆教材園等においてリサイクル堆肥を活用し、作物の栽培を行う。
◆栽培した作物をフードリサイクル堆肥と関連付けながら、教科や総合的な学習の時間、学校給食などを活用して食する。
◆食や環境を教科及び総合的な学習の時間等と関連させる。
回答203校
フードリサイクルを教材とした食に関する指導
給食時間における指導内容※複数回答
教科等における指導時間(小学校)※複数回答
教科等における指導時間(中学校)※複数回答
取組の成果※複数回答
年度 |
学校数 |
平成18年度 |
2校 |
平成19年度 |
5校 |
平成20年度 |
7校 |
平成21年度 |
64校(※1) |
平成22年度 |
74校 |
平成23年度 |
95校(※2) |
平成24年度 |
115校 |
平成25年度 |
152校 |
平成26年度 |
159校 |
平成27年度 |
168校 |
平成28年度 |
178校 |
平成29年度 |
196校 |
平成30年度 |
212校 |
令和元年度 |
204校 |
令和2年度 |
205校 |
令和3年度 | 206校 |
令和4年度 |
208校 |
令和5年度 | 203校 |
※1:平成21年度からは重点校を改めて実践校としました。
※2:平成23年度からは実践校を改めて堆肥活用校としました。
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