ここから本文です。

更新日:2024年11月6日

先輩職員の声

校種を選択すると、該当する校種の
先輩職員の声を読むことができます

小学校教諭1

小学校教諭1 先輩教員の声

小学校教諭 齊藤さん

  • 子どもたちが自らの力によって問題を解決した喜び
  • 学年の枠を超えて、色々な先生と職員室や廊下でコミュニケーション
  • チームとしてより良いものを作り上げる

小学校教諭2

小学校教諭2 先輩教員の声

小学校教諭 古川さん

  • 大好きな地元・札幌に学んだことを還元したい
  • 「分かる・できる・楽しい」授業
  • 子ども一人ひとりが「自分が大切にされている」と感じる学校づくり

小学校教諭3

小学校教諭3 先輩教員の声

小学校教諭 三浦さん

  • 「できた!」とキラキラした目で子どもが喜ぶ姿
  • 充実した研修体制の魅力
  • 困っていることを何でも相談できる雰囲気

中学校教諭1

中学校教諭1 先輩教員の声

中学校教諭(国語) 今泉さん

  • 何気ない会話も大切に、より良い関係を築く
  • 様々な考え方や発想を知ることができる刺激的な職業
  • 生徒と同じ目線に立って接することができる教員

中学校教諭2

中学校教諭2 先輩教員の声

中学校教諭(美術) 藤森さん

  • 生徒の話をよく聴き、納得できるような関わり方
  • 大変な時でも笑い合える、明るく働きやすい環境
  • 生徒に誠実に向き合い、信頼される教員

中学校教諭3

中学校教諭3 先輩教員の声

中学校教諭(音楽) 上倉さん

  • 「ありがとう」を伝えることを大切に
  • 生徒に伝わる瞬間、反応や変化として返ってくる瞬間
  • 必要なときに手を差し伸べてくれる環境

高等学校教諭1

高等学校教諭1 先輩教員の声

高等学校教諭(国語) 角さん

  • 民間企業経験を生かして札幌で先生に
  • 「自立した札幌人」を目指す教育方針
  • 自分自身が学び続けることで生徒の模範に

高等学校教諭2

高等学校教諭2 先輩教員の声

高等学校教諭(地理歴史・公民) 竹澤さん

  • 子どもたちが安心して過ごせる居場所となる学校
  • 人間尊重の教育
  • 生徒と同じ経験をして感じたこと・考えたことを大切に

小学校教諭(通級指導教室)

小学校教諭(通級指導教室) 先輩教員の声

小学校教諭(通級指導教室) 市川さん

  • 毎回の指導でその子の良さをフィードバック
  • 地域に根ざした体験学習の豊富さ
  • 子どもたちとの交流を楽しみ、気持ちに寄り添う

特別支援学校教諭

特別支援学校教諭 先輩教員の声

特別支援学校教諭 鈴木さん

  • 特別支援教育の専門性の高さ、研修の充実
  • 子どもとも、同僚ともよく笑い合うこと
  • 多職種の職員が専門性を生かしながら日常的に連携

養護教諭

養護教諭 先輩教員の声

養護教諭 前谷さん

  • 保健室が成長の場になるように
  • 家庭や関係機関等をつなぐコーディネーター
  • 保健室での様子を担任と共有、様々な視点からの子ども理解

先輩職員の声一覧