ホーム > 健康・福祉・子育て > 医療 > 札幌市子ども発達支援総合センター”ちくたく”について

ここから本文です。

更新日:2024年7月5日

札幌市子ども発達支援総合センター”ちくたく”について

バナー

医療部門

地域支援室

ここらぽ

さぽこ

通園

関係機関向け

アクセス

マイナンバーカードの健康保険証利用について
 

当センターでは、令和5年12月1日からマイナンバーカードによるオンライン資格確認システムを導入しましたが、通信や機器のトラブル等で保険内容を確認できない場合も想定されますので、受診時には引き続き、保険証の持参をお願いいたします。
 

令和6年7月5日更新 重要なお知らせ


子ども心身医療センターの第2期初診予約は、いずれも予約枠数に達したため、受付を終了しました(運動発達以外)。お電話がつながらなかった方々には、深くお詫び申し上げます。

 

次回の新患予約受付については、令和6年10月上旬に、当ホームページでお知らせする予定です。予約再開時には、電話が混み合うことが予想されます。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 

令和6年6月1日更新 令和6年度初診予約受付予定


子ども心身医療センター小児科(運動発達以外)、児童精神科の令和6年度初診予約受付は下記のとおりとなります。なお、小児科の運動発達に関する診療をご希望の方は、常時予約を受け付けております。
 

【令和6年度初診予約受付】※予約枠数に達した時点で、受付を終了します。
  周知案内 受付開始 初診期間
第1期 令和6年2月1日

1.未就学児(小学生未満)令和6年3月1日

2.学齢児 (小学生以上)令和6年3月8日

令和6年4月1日~
令和6年7月31日
第1期は予約枠数に達したため、受付を終了しました。

第2期

令和6年6月1日

1.未就学児:令和6年7月1日

2.学齢児 :令和6年7月5日

令和6年8月1日~
令和6年11月30日

第2期は予約枠数に達したため、受付を終了しました。

第3期

令和6年10月上旬

令和6年11月

令和6年12月1日~
令和7年3月31日

札幌市子ども発達支援総合センター・ちくたくとは

札幌市子ども発達支援センターは、お子さんの身体や心の発達、情緒面や行動面の問題に対して、医療・福祉の一元的な支援を目指すために、複数の施設が集まった複合施設です。

児童精神科、小児科、整形外科を持つ医療部門に加え、児童心理治療施設、福祉型障害児入所施設の入所部門、就学前のお子さんのための通所部門として児童発達支援センターがあります。

それぞれの部門が協働しながら一人ひとりのお子さんに対して必要な支援を考えていく施設です。

愛称”ちくたく”について

「心・知をはぐくむ(知育)」、「体をはぐくむ(体育)」を愛らしく表現したもの。時計の秒針のイメージで、ゆっくり、少しづつでも成長してほしいという意味も込められています。

概要関係者の方へ

組織図アクセス

各案内


札幌市子ども心身医療センター

札幌市発達医療センター

福祉型障害児入所施設

 


児童心理治療施設

 

かしわ学園・はるにれ学園

ひまわり整肢園・みかほ整肢園

 

札幌市子ども発達支援総合センター・ちくたくの外観写真

トップ

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部子ども発達支援総合センター地域支援課

〒062-0934 札幌市豊平区平岸4条18丁目1-21

電話番号:011-821-0070

ファクス番号:011-821-0241