ここから本文です。

更新日:2023年1月11日

関係機関の方々へ

札幌市子ども発達支援総合センターちくたくの外観写真

医療部門

地域支援室

ここらぽ

さぽこ

通園

関係機関向け

アクセス

子ども心身医療センターへの受診に関して(紹介、予約などに関して)

子ども心身医療センターでは患者様のご紹介について、以下の通りお願いをしています。

〈医療機関関係者の方〉

患者様のご紹介にあたっては必ずご希望の診療科を明記した紹介状(診療情報提供書)をご用意いただき、ご家族にお渡しください。

受診申し込みは基本的に保護者からのみお受けしています。

診療科に関するお問合わせは、下記の地域支援室にご連絡ください。

〈教育機関等の方へ〉

受診に関するご相談は地域支援室にご連絡下さい。受診の申し込みは基本的に保護者からのみお受けしています。

地域支援室電話:011-821-9861

情報提供などのお願い

初めて心身医療センターへ受診する場合、学校や幼稚園、保育園での様子などについて情報提供していただきたく思いますので、お手紙などをご家族へお渡ししていただけると幸いです。

紹介状に関して

いずれの場合も所定の定めは有りません。以下の様式をご利用いただいても結構です。

また、ご不明な点は地域支援室までお問い合わせください。

紹介状書式例

札幌市発達医療センターについて

札幌市発達医療センターの診療内容や予約については下記から詳細をご参照ください。

札幌市発達医療センター

子ども発達支援総合センターが目指すもの

  1. 子どもが安心してのびのび成長出来る様に支えます。
  2. 家族が安心して子育て出来るように医療と福祉が連携して支えます。
  3. 子どもや家族を支える地域の力を高めます。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部子ども発達支援総合センター地域支援課

〒062-0934 札幌市豊平区平岸4条18丁目1-21

電話番号:011-821-0070

ファクス番号:011-821-0241