ホーム > 市政情報 > 人事・職員採用 > 職員採用情報 > 仕事紹介 > 仕事紹介パンフレット > 仕事紹介(一般事務(福祉コース))

ここから本文です。

更新日:2020年3月16日

仕事紹介(一般事務(福祉コース))

【氏名】小笠原 愛理

【所属】白石区保健福祉部保護一課

【採用年】平成30年

Q.現在の仕事内容を教えてください。

福祉1A.区役所の生活保護担当職員として、病気やけがで働くことができない人や、年金で生活費等をまかなえない高齢者への支援を行っています。国の法律に基づき、生活保護費を決定して経済的な支援をするとともに、就労や医療、介護の利用を目指すなど、一人ひとりの状況に応じた支援を行うために、生活保護受給者との面談や調査等も行っています。

Q.やりがいを感じるのはどんなときですか?

A.生活保護の仕事は、保護を必要としている人がそれぞれ抱えている様々な問題を解決し、経済的な自立や生活の自立をさせることを目指しています。大変なことも多くありますが、支援を行っていた人が生活保護から自立できたときには喜びを感じます。例えば、けがで仕事を辞めざるを得なくなり、初めはショックで就労意欲を失っていた人が、ハローワーク等で就労支援を受け始め、仕事を再開して生活保護が不要になったときは、とても嬉しくやりがいを感じました。

Q.どのように仕事を覚えましたか?

A.どんなに些細なことでもわからないことは先輩に聞くようにしました。先輩は皆丁寧に教えてくれます。聞いたことはすぐにメモを取り、後でそれらをまとめるようにし、まとめる際にはパソコンを使うなどメモの仕方も工夫しました。また、自分で調べることも心掛けました。調べものをするにもコツが必要なので自分の調べる力も身につきますし、教えてくれる先輩にとっても調べてから質問されたほうが教えやすいと思っています。ただし、自分で調べることと一人で抱え込むことは別なので、自分なりの答えや調べても分からないことは、どんどん先輩に伝えることが大切だと感じています。

Q.係の構成と職場の雰囲気を教えてください。

A.係長1人と係員7人の計8人で構成されています。係員が皆同じ仕事をしているため、仕事でわからないことがあればすぐに相談できます。明るく、仕事はしっかりする雰囲気があり、働きやすい環境だと思います。特に、私の先輩は自分の仕事をしながら私の仕事の様子も見てくれており、私が気づかない点についても先輩から教えてくれます。先輩はとても視野が広く、憧れの存在です。

Q.今後のキャリアデザインを教えてください。また、人事異動により仕事が変わることに対し、どのように感じていますか?

福祉2A.福祉コースにも様々な分野があるので、広くそれらの仕事に挑戦し、幅広い知識を身に付けて仕事をしていきたいと考えています。知識を持つことで様々な分野の仕事をする際にも支援の幅が広がると思います。そのため、人事異動により仕事が変わることに対してもポジティブな考えを持っています。

Q.休暇制度はどれくらい活用していますか?また、余暇はどう過ごしていますか?

A.積極的に活用しています。休暇を取ることについて、上司も係員も肯定的に捉えているので休暇は取りやすく、周りの人も休暇を積極的に取っている人が多いです。余暇は友人と会ったり、家でのんびりしたりなどリフレッシュを心掛けています。

Q.民間企業と札幌市役所で異なる点は?

A.より幅広い分野で福祉の仕事がしたいと思い転職しました。以前は施設で介護の仕事をしていましたが、支援する対象や職場環境も変わり、同じ福祉職とはいえ全く雰囲気の異なる職場です。前職ではその施設を利用したい人が訪れますが、市役所には様々な理由を持った人々が訪れます。このため、どんな人に対しても平等に仕事をするなど、前職とは違った責任感があると感じています。

Q.札幌以外に住んだ経験から札幌の良さを教えてください。

A.札幌は梅雨や台風、猛暑等が少なく、過ごしやすい気候だと思います。また、四季の変化がはっきりしており「ライラックまつり」や「雪まつり」など、その季節ならではのお祭りがあるので、日々の生活も楽しく送ることができています。また、家族も札幌住まいのため、私も家族もお互いに何かあったときには安心だと感じます。

ある一日のタイムスケジュール

8時45分 始業

9時30分 生活保護受給世帯の訪問調査

11時45分 帰庁後、外勤中にあった電話等対応

12時15分 同期と食堂で昼食

13時00分 午前中に行った訪問調査の記録作成

14時00分 電話や来客対応

15時00分 生活保護費の計算

17時15分 終業

 

※所属や仕事などの掲載内容については、令和元年9月現在のものです。

関連記事

このページについてのお問い合わせ

札幌市人事委員会事務局任用課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎4階

電話番号:011-211-3143  内線:3143

ファクス番号:011-211-3148