ここから本文です。

更新日:2020年3月16日

仕事紹介(栄養士)

【氏名】千田 奈々

【所属】札幌市立平岡緑中学校

【採用年】平成29年

Q.現在の仕事内容を教えてください。

栄養士1A.給食調理を行っている学校に配置され、献立作成、食材の発注、調理員への調理指示や給食時間の指導、お便りや掲示物の作成などの業務にあたっています。また、年に数回、先生の協力の下、食育の授業に関わらせてもらうこともあります。普段は職員室で仕事をしていますが、生徒と関わり接する機会も多く、喜びや達成感を感じます。

Q.やりがいを感じるのはどんなときですか?

A.生徒はとても素直で、指導したことをすぐに吸収してくれます。以前「給食の残量を減らそう」という食育教室を行った際は、みんなで考えた盛り付けの工夫やコツをすぐに実践し、残量が大幅に減ったときにはとてもやりがいを感じました。また、普段の生活の中でも「今日の給食おいしかったよ」、「給食だと苦手な野菜でも食べられるよ」などと声を掛けてくれることがとても嬉しいです。

Q.どのように仕事を覚えましたか?

A.学校の栄養士は1校に1人(一人職)のため、職場の人に仕事を教えてもらうことはできません。初めの数日間は指導員に来てもらい、1か月の流れや大まかな仕事について学び、その後のわからないことは前任者に電話して確認していました。間違ったやり方をしていても気付くことが難しいので、今でもトラブルになる前に他の学校の栄養士に相談して業務を行っています。また、自分自身のスキルアップや他の学校のことを知るためにも、時間を作って研修などに参加するようにしています。

Q.就職前と後とで市役所の仕事のイメージは変わりましたか?

栄養士2A.働き始めてから、特に給食を提供するという仕事は個別のアレルギー対応を行ったり、細かい衛生管理を行ったりと、人の命にも関わる大変責任のある仕事だと感じるようになりました。また、人にとって「食」は楽しみの一つであり、学校によっては不登校の生徒が給食をきっかけにして登校できたということもあります。そんな「おいしい給食」を提供し続けられるように、今後もしっかりと責任感を持って働いていきたいと思います。

Q.係の構成と職場の雰囲気を教えてください。

A.職場で自分の席の周りは同じ一人職(養護教諭、事務職員、校務助手)が多く、一人職ならではの悩みなどについて共有し合うことができます。また、職場の雰囲気もとても良く、給食に関わる活動についても理解のある先生が多いので、とても良い環境で仕事させてもらっていると感じます。

Q.今後のキャリアデザインを教えてください。また、人事異動により仕事が変わることに対し、どのように感じていますか?

A.まだ他の職場での経験がなく、人事異動により仕事が変わることに対し少し不安を感じていますが、どこの職場であっても人と接する仕事であることに変わりはないので、自分の栄養士としての知識を発信していけるように頑張りたいです。今は栄養士としての採用ですが、今の学校での勤務にやりがいを感じているので、今後は栄養教諭の免許を取得し、学校で栄養教諭として勤務していきたいと考えています。

Q.休暇制度はどれくらい活用していますか?また、余暇はどう過ごしていますか?

A.札幌市役所は休暇制度がとても充実しており、今の職場も休暇の取りやすい環境です。一人職のため、給食のある日に休暇をもらうことは不安なので避けていますが、学校が夏休みや冬休みの長期休暇のときには、まとまった休みをいただくこともでき、メリハリをつけて働くことができます。また、余暇は趣味であるスポーツや釣りをしてリフレッシュしています。

Q.札幌市役所に就職した理由を教えてください。

A.大学時代に札幌市内の小学校に実習をしたことがきっかけで、学校の栄養士に興味を持ち始めました。調べるうちに札幌市は、一つの調理校に1人の栄養士が配属されており、他市町村に比べて恵まれていることを知りました。各学校で給食を作るからこそ、手作りにこだわったできたての給食を子どもたちに届けられます。また、栄養士が子どもたちと直接関わることで食の大切さを伝えられ、食育に繋がると思います。そこに魅力を感じました。

ある一日のタイムスケジュール

8時45分 始業

9時00分 調理指示書や発注書の作成

11時30分 調理室にて味見、配食補助

12時50分 教室を巡回し給食指導

13時15分 職員室で給食

14時00分 納品書の整理

15時30分 上司と来週の給食について打合せ

16時45分 給食日誌の作成

17時15分 終業

 

※所属や仕事などの掲載内容については、令和元年9月現在のものです。

関連記事

このページについてのお問い合わせ

札幌市人事委員会事務局任用課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎4階

電話番号:011-211-3143  内線:3143

ファクス番号:011-211-3148