ここから本文です。

更新日:2020年3月16日

仕事紹介(学校事務)

【氏名】髙澤 稜平

【所属】札幌市立稲積中学校

【採用年】平成28年

Q.現在の仕事内容を教えてください。

学校事務1A.私が勤める学校の予算の管理や財務・経理業務を行っています。具体的には、子どもたちの教育・安全のため、教諭やその他職員と協議しながら必要な教材や設備の整理などを決定したり、また、職員の通勤手当(交通費)などの諸手当の申請といった所属職員に関する仕事もあり、業務は多岐にわたります。どの業務も「子どもたちのより良い学び」に繋がる業務であり、それを間近で感じつつ実現することができます。

Q.やりがいを感じるのはどんなときですか?

A.毎日、子どもたちの笑顔を見られることが一番のやりがいです。自分の勤める学校で、今必要な教材は何かを教諭たちと考え購入計画を立てることは大変ですが、自分が揃えた教材、整えた設備で子どもたちが授業を楽しんでいる様子や、行事に励む姿を見ることで「やって良かった」と感じます。また、教諭の業務負担の軽減のため、機能的な配置を追求した職員室の模様替えや性能の優れた複合機の導入を行いました。これに対し、教諭たちから感謝とともに生徒と向き合う時間が増えたと言ってもらえたときは達成感を感じました。

Q.どのように仕事を覚えましたか?

A.採用1年目は、学校事務職員が複数人勤務する学校に配属され、先輩職員と一緒に仕事をします。先輩から様々な業務について直接指導・助言をしてもらい、業務に関する手引き等を用いて自主的に学びながら仕事を覚えていきます。また、教えてもらう立場として、自分から積極的に質問することを大切にし、指導・助言された内容は必ずメモをするよう心掛けました。そのメモは採用2年目、3年目とキャリアを積んでいく中でも大いに役立っています。

Q.職場の雰囲気を教えてください。また、先輩や上司のすごいと思うところを教えてください。

A.多くの学校事務職員は一人で勤務し、校長、教頭、教諭、用務員など、自分と職種の異なる人たちと仕事をしています。職種も仕事内容も異なる中で、職員全員が「子どもたちのために」働いている雰囲気がとても素敵に感じられ、その一員でいることに誇らしさを感じます。また、先輩はエクセル等を駆使した資料の作成など、常に業務の効率化を図ろうとする意識を持っておりとても尊敬しています。

Q.今後のキャリアデザインを教えてください。また、人事異動により仕事が変わることに対し、どのように感じていますか?

A.様々な仕事にチャレンジしたいと考えています。学校事務職員としてたくさんの経験を積み、いずれは昇任して全体を見渡せる管理職に就きたいと思っています。また、人事異動で仕事が変わることに対し多少の不安はありますが、様々な仕事にチャレンジできると前向きに捉えており、積極的に仕事を覚えていきたいと考えています。

Q.休暇制度はどれくらい活用していますか?また、余暇はどう過ごしていますか?

A.1年ごとに20日付与される年次休暇や、夏季休暇などといった特別休暇を活用して年間で20日前後休暇を取得しています。時間単位で休暇を取得することもあり、仕事とプライベートの両立のため、有効に活用しています。また、余暇には妻や両親と外食やショッピング、スポーツ観戦に出かけ、家族と過ごす時間を大切にしています。

Q.学校事務を選んだ理由は何ですか?

学校事務2A.私が健やかに様々なことを学んでこられたのは札幌市の学校のおかげだと感じ、自分も札幌市の学校のために、子どもたちの成長や学びのために貢献したいという思いから志望しました。特に、学校事務は学校全体を見渡すことができるため、子どもたちやそこで働く職員をサポートでき、また、大きな課題だけでなく、些細な課題もいち早く発見・解決できるなど、学校運営に貢献できるところに魅力を感じました。

Q.子どもたちとはどのような交流がありますか?

A.毎日廊下で会えば挨拶を交わし、授業や学校祭などの行事に取り組む姿を見ながら子どもたちと会話をすることもあります。学校現場で働いていると学校事務という立場を超えて、合唱コンクールの審査員として行事自体に参加させてもらったこともありますし、勤務終了後にはサッカー部の指導者として日々の練習を見るなど、子どもたちとコミュニケーションを取る時間を少しでも確保し大切にしています。

ある一日のタイムスケジュール

8時15分 始業

9時00分 転居した職員の住所変更書類等作成

10時30分 注文物品の受領、支出書類の作成

12時45分 昼食は子どもたちと同じ給食。ビビンバが最高

13時30分 受領文書の受付処理・職場内回覧

14時30分 保護者からの就学援助申請に関する相談対応

16時00分 回覧を終えた文書の整理、メール確認

16時45分 終業

 

※所属や仕事などの掲載内容については、令和元年9月現在のものです。

関連記事

このページについてのお問い合わせ

札幌市人事委員会事務局任用課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎4階

電話番号:011-211-3143  内線:3143

ファクス番号:011-211-3148