ここから本文です。

更新日:2021年8月6日

森林公園パークタウン北地区

都市計画法に基づく都市計画の提案及び判断等について(要旨)

1.都市計画の提案内容

(1)都市計画の種類等

地区計画の変更(森林公園パークタウン北地区)

(2)提案理由等

【提案理由】

当初予定されていた共同住宅の建築計画が頓挫し、長期間未利用の状態が続いており、他の地区と同様に戸建住宅を建築可能とすることで、良好な市街地の形成を図りつつ、土地利用を促進していくため。

【提案内容】

地区計画の変更

提案説明書(PDF:443KB)

計画書(PDF:423KB)

計画図(PDF:760KB)

(3)提案の位置、区域、面積

札幌市厚別区

 厚別北1条4丁目、2条4丁目、2条5丁目、3条4丁目、3条5丁目の一部、4条4丁目及び4条5丁目

 厚別東5条7丁目及び5条8丁目の各一部

 (面積:約1.5ha)

位置図(PDF:82KB)

区域図(PDF:909KB)

2.札幌市の判断、理由

(1)判断及び理由

本提案について、以下の理由により、都市計画の変更が必要と判断いたしました。

【理由】

当地区は、昭和49年に開発許可を受け、民間による宅地開発が進められてきた地区であり、昭和60年に地区計画を決定し、その後、土地利用の現況・動向の変化などに応じた6回の地区計画の変更を経て、現在に至っている。

提案された内容は、約34年にわたり未利用の状態が続く土地の活用を目的とし、地区計画の変更を要望するものである。

本提案は、郊外住宅地としての土地利用の基本枠組みを踏まえつつ、一定の生活利便施設が地域の住環境と調和した土地利用の誘導を図ることを意図したものであり、第2次札幌市都市計画マスタープランに位置付けている、郊外住宅地の土地利用の考えに適合している。

また、長期的に未利用となっている土地を有効に活用することは、同都市計画マスタープランにおける、郊外住宅地の良好な居住環境の維持・向上にもつながると考えられることから、提案に基づいた都市計画の変更が必要であると判断した。

(2)決定した都市計画の内容

以下の内容について、都市計画の変更を行いました。

地区計画の変更(森林公園パークタウン北地区)

計画書(PDF:179KB)

計画図(PDF:9,874KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局都市計画部都市計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2506

ファクス番号:011-218-5113