ここから本文です。

更新日:2022年10月31日

青葉町団地

都市計画法に基づく都市計画の提案及び判断等について(要旨)

1都市計画の提案内容

(1)都市計画の種類等

青葉町団地地区計画の変更

(2)提案理由等

以下の理由から、青葉町団地地区計画を変更してほしい。

【理由】

老年人口比率が札幌市平均を大きく上回る青葉地区において、地域密着型の介護サービスを目的とした「小規模多機能型居宅介護施設」を建築可能にするため。

【計画内容】

「低層戸建住宅地区」に建てられる建築物の用途に「老人ホーム、身体障害者福祉ホームその他これらに類するもの」を加える。

(3)提案の位置、区域、面積

札幌市厚別区青葉町4丁目、7丁目、8丁目の各一部

2札幌市の判断、理由

(1)判断及び理由

本提案について、以下の理由により、都市計画の決定が必要と判断いたしました。
よって、提案を踏まえた都市計画の変更を行いました。

(理由)

ア本提案内容が、平成18年(2006年)3月に策定された「第4期札幌市高齢者保健福祉計画」と整合していること。
「第4期札幌市高齢者保健福祉計画」では、施策の展開の一つとして「介護サービスの基盤の整備」を掲げ、高齢者が介護を要する状態になっても、適切なサービスを利用しながら、可能な限り住み慣れた地域や過程で自立した生活が続けられるように、また、生活支援を必要とする高齢者が長期にわたり安定した生活が送れるように、地域の実情に応じた介護サービスの基盤の整備を計画的に進めるとして、「地域密着型サービスの推進」を掲げております。

イ地区整備計画の変更により建築可能となる老人福祉施設等は、当該整備計画のベースである用途地域「第一種低層住居専用地域」においては、本来建築可能な施設であり、これを許容することにより戸建住宅を主体とする住環境を大きく変化させる可能性が少ないこと。

(2)決定した都市計画の内容

提案のあった地区において、以下の建築物の建築が可能となりました。

・低層戸建住宅A地区について、老人ホーム、身体障害者福祉ホームその他これらに類するもの。

ア決定区域:別添計画図のとおり(PDF:685KB)
イ決定内容:別添計画書のとおり(PDF:304KB)
ウ面積:10.3ha(変更区域)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局都市計画部都市計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2506

ファクス番号:011-218-5113