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更新日:2023年3月31日

ホームページの基本方針・ガイドライン

情報処理技術や情報通信技術の飛躍的な発達によって、われわれの社会は急速に「ネット社会(高度情報通信ネットワーク社会)」に向かって進展しつつあります。特にインターネットを媒体とするコミュニケーション手段が普及した結果、ホームページや電子メールの利用は市民生活に不可欠なものとなりつつあります。

こうした状況の変化に対して、本市は平成9年に「札幌市役所公式ホームページ」を開設し、情報提供手段やコミュニケーション手段の拡大を図ってきました。

インターネットは、年齢や性別、障がいの有無、あるいは国を超えて様々な人々が利用しており、インターネットを利用している環境や条件も様々です。この「様々な人」や「様々な環境」に配慮し、「すべての人」にわかりやすい、いわゆる「ユニバーサルデザイン」の考え方に基づいたホームページづくりが望まれています。

このような状況を踏まえ、本市が設置、運営する公式ホームページにおける各ページの統一性・一貫性を高め、利用者満足度を向上させるため、札幌市公式ホームページに関する基本方針とガイドラインを定めています。

札幌市公式ホームページの基本的な考え方

  • 広報・広聴・コミュニケーション媒体として、より積極的に活用します。
  • 利用者の環境や、障がいの有無などを問わない、「誰にでも使いやすい」ホームページを目指します。
  • デザインや操作性、記事の表記方法を統一します。
  • 迅速に情報を更新します。
  • 利用者の知りたい情報を掲載します。
  • 必要なセキュリティを確保し、個人情報を守ります。
  • 作成や運用管理にかかる経費と労力を低減します。
  • 絶えず改善を図ります。

札幌市公式ホームページに関する基本方針

札幌市公式ホームページガイドライン概要

札幌市公式ホームページウェブアクセシビリティ方針

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部広報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2036

ファクス番号:011-218-5161