ここから本文です。

更新日:2015年10月1日

森林公園パークタウン北地区

都市計画法に基づく都市計画の提案及び判断等について(要旨)

1.都市計画の提案内容

(1)都市計画の種類等

地区計画の変更(森林公園パークタウン北地区)

(2)提案理由等

【提案理由】

(1)本区域はマンションの建設を想定したエリアであり、「集合住宅地区」に指定されているが、昭和60年の地区計画決定以来、約30年にわたり未利用の状態が続いている。

(2)近年の不動産市況の変化、及び住宅需要の変化により、当区域でのマンション事業の実施は今後も見込むことが非常に困難な状況にある。

(3)当区域において立地を制限している戸建住宅等について、立地を可能とすることにより、まち全体の活性化や住環境等の面から、長期にわたり未利用地である当地区を早期に活用することが望ましい。

【提案内容】

地区計画の変更<計画書(PDF:52KB)計画図(PDF:796KB)>

(3)提案の位置、区域、面積

札幌市厚別区厚別東5条8丁目13番229、234

位置図(PDF:1,449KB)

区域図(PDF:1,530KB)

面積:1.2ha

2.札幌市の判断、理由

(1)判断及び理由

本提案について、以下の理由により、都市計画の変更が必要と判断いたしました。

よって、提案を踏まえた都市計画の変更を行いました。

【理由】

本提案は、郊外住宅地でありながら、JR駅周辺で利便性の高い地区の特性を生かし、地域の住環境と調和した土地利用の誘導を図ることを意図したものであり、札幌市都市計画マスタープランに位置付けている、郊外住宅地及びJR駅周辺の土地利用の考えに適合している。

また、長期的に未利用となっている土地を有効に活用することは、都市計画マスタープランにおける、住要求の変化を踏まえた郊外住宅地の質の維持・向上や、地域コミュニティの活力の維持・向上にもつながると考えられることから、提案に基づいた都市計画の変更が必要である。

◆当該地区は、都市計画マスタープランにおいて、「郊外住宅地」として位置付けられております。上記、都市計画マスタープランのP40~P43をご参照ください。

(2)決定した都市計画の内容

以下の内容について、都市計画の変更を行いました。

地区計画の変更(森林公園パークタウン北地区):計画書・計画図(PDF:2,766KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局都市計画部都市計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2506

ファクス番号:011-218-5113