ここから本文です。

更新日:2012年10月1日

木の花地区

都市計画法に基づく都市計画の提案及び判断等について(要旨)

1都市計画の提案内容

(1)都市計画の種類等

木の花地区地区計画の決定

(2)提案理由等

以下の理由から、木の花地区地区計画を決定してほしい。

【計画内容】

「一般住宅地区」について、建築物等に関する制限として、建築物の用途、敷地面積の最低限度、高さの最高限度、垣又さくの構造を定める。
「保健・福祉関連地区」について、建築物等に関する制限として、建築物の用途、敷地面積の最低限度を定める。

【理由】

将来に渡って周辺と調和した良好な市街地の形成を図るため。

(3)提案の位置、区域、面積

札幌市豊平区平岸1条2丁目及び2条2丁目の各一部

位置図別添図のとおり(PDF:109KB)

区域図別添図のとおり(PDF:110KB)

面積3.6ha

2札幌市の判断、理由

(1)判断及び理由

本提案について、以下の理由により、都市計画の決定が必要と判断いたしました。
よって、提案を踏まえた都市計画の決定を行いました。

(理由)

ア提案の内容が、都市計画マスタープランの土地利用基本方針と整合していること。
◆当該地区は、都市計画マスタープランにおいて、「高度利用住宅地」と位置づけられております。
※上記、都市計画マスタープランをクリックして、p40~p43を参照して下さい。

イ当地区周辺は、規模の小さな共同住宅、戸建住宅や店舗が混在しており、提案の内容が戸建住宅を主体とした土地利用であることにより、周辺環境と調和が図られていること。

(2)決定した都市計画の内容

提案のあった各地区において、新たに地区計画による制限が加わることになりました。
・一般住宅地区について、共同住宅(3戸以上)等の用途制限、敷地面積の最低限度の制限(165m2)等
・保健、福祉関連地区について、戸建住宅等の制限、敷地面積の最低限度の制限(200m2)等
なお、詳細は以下の計画書(PDF:43KB)をご覧下さい。
ア決定区域:別添計画図のとおり(PDF:110KB)
イ決定内容:別添計画書のとおり(PDF:43KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局都市計画部都市計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2506

ファクス番号:011-218-5113