ホーム > 市政情報 > オンブズマン

ここから本文です。

更新日:2024年1月10日

オンブズマン


公正・中立な立場で、市政に関する苦情を調査します。

 

 

新着・更新情報

令和5年(2023年)7月18日
●令和4年度の活動状況報告書をまとめました。
【活動状況報告書に関する詳細】

 

札幌市オンブズマン制度とは?

オンブズマン制度は、市民の声を市政に反映して、透明性の高い行政、そして市民と行政が一体となったまちづくりを進めていくために設けられました。
オンブズマンは、市民から寄せられた市政に関する苦情を受け、市を公正に調査し、中立な立場で判断します。必要な場合は、市に対してサービスの内容や制度について改善を求め、勧告したり意見を述べることもあります。
札幌市オンブズマンには、市議会の同意を得た民間人3名が就任しています。

【オンブズマン制度の概要】

苦情を申し立てるには?

申立ての対象は、市の仕事や、それにかかわる職員の行為に関して、本人に利害関係があり、その事実があった日から1年以内のものとなっております。
苦情の申立ては、書面でお願いします。オンブズマン室や区役所などで配布している苦情申立書にご記入のうえ、お持ちいただくか、郵送、FAXでお送りください。また、ホームページから申し立てることもできます。

【苦情申立ての方法】

 

 

 

 

 

 

このページについてのお問い合わせ

 札幌市オンブズマン室

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階 

電話番号:011-211-3733

ファクス番号:011-211-3732