ここから本文です。

更新日:2020年5月27日

申請書・届出書

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部の申請書・届出書について郵送による手続きを開始しました。
郵送にあたっては、以下の申請書等ごとの「申請書・届出書ダウンロードサービス」に記載の提出書類及び添付書類等をご確認いただき、受付窓口欄に記載の住所に郵送してください。
なお、受付済み副本の返付が必要な申請書等は、切手を貼付した返信用封筒の同封をお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、郵送先の窓口へお問い合わせください。

総務関係

※消防局あての様式です。消防局以外の部局に対して情報提供を依頼したい場合には、その部局に直接お問い合わせください。

 

予防関係

予防関係の申請書等のうち、手数料の納付を伴わないものについては、郵送等での手続きを可能といたしました。 (当面の間)

また、消防用設備等に係る相談については、Eメールでも承っておりますので、ご活用をお願いいたします。

警防関係

これまで窓口で手続きをお願いしていた申請・届出について、郵送等での手続きも可能といたしました。詳細については、下記をご覧ください。

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局総務部総務課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003

電話番号:011-215-2100

ファクス番号:011-281-0101