ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防・火災予防 > 電子申請・書面申請

ここから本文です。

更新日:2024年2月2日

電子申請・書面申請

電子申請

火災予防関係手続のうち、一部の申請等については、電子申請が可能です。電子申請のご利用が可能な申請等は、一覧から確認をお願いします。(電子申請が可能となっている申請等についても、書面申請は引き続き可能です。)

電子申請が可能な届出一覧

電子申請による場合は、受付印を押印した控えをお返しすることはできませんが、消防署から「処理完了のお知らせ」のメールが届きますので必要に応じて保存または印刷し保管してください。

控えの交付を希望される場合は、書面申請をお願いします。

書面申請

以下の分野別の項目から、書式のダウンロード及び手続の詳細をご確認いただけます。なお、手数料を伴わない申請等については、郵送での手続きも可能です。

また、消防用設備に係る相談については、Eメールでも承っておりますので、ご活用をお願いいたします。

「Eメールによる消防用設備等の設置等に関する相談について」

火災予防関係手続

警防関係

総務関係

※消防局あての様式です。消防局以外の部局に対して情報提供を依頼したい場合には、その部局に直接お問い合わせください。

 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局総務部総務課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003

電話番号:011-215-2100

ファクス番号:011-281-0101