ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防・火災予防 > 【消防局】申請書・届出書 > 統括防火・防災管理者選任(解任)届出【電子申請】
ここから本文です。
消防法令に定める統括防火(防災)管理者を新たに選任したとき、人事異動などで変更したとき、または解任したときに行う届出です。
統括防火(防災)管理者として選任される方は、法令で定める一定の要件があります。
詳しくは、制度説明のページをご覧ください。
統括防火管理者についてのページ
統括防災管理者についてのページ
また、選任された統括防火(防災)管理者は、全体についての消防計画を作成し、届出を行う必要がありますので、忘れずに届出をしてください。
※共同防火(防災)管理協議会を設置している建物は、協議事項及び構成員名簿の添付が必要となる場合がありますので、各区の消防署(出張所を除く)予防課にお問い合わせ願います。
統括防火・防災管理者を選任(解任)する建物が所在する区を選択してください。
下記の該当する区をクリックすると申請ページ(外部リンク)に移行します。
中央区 | 北区 |
東区 | 白石区 |
厚別区 | 豊平区 |
清田区 | 南区 |
西区 | 手稲区 |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.