ここから本文です。

更新日:2022年6月22日

さっぽろスリムネットについて

市民・事業者・行政が一体となって、ごみ減量活動を推進していくための枠組みとして、「札幌ごみ減量実践活動ネットワーク(愛称:さっぽろスリムネット)」が、平成17年(2005年)3月に設立されました。

さっぽろスリムネットは、自主性とパートナーシップを基本とし循環型社会への転換を図るため、市民の日常生活や企業の事業活動におけるごみの発生抑制、排出抑制、再利用、リサイクル等のごみ減量につながる具体的な活動を展開することを目的としています。

※令和4年(2022年)4月、「ごみ減量実践活動ネットワーク」から改称しました。

さっぽろスリムネットロゴ

 

 

組織について

組織

スリムネット組織図

さっぽろスリムネットの組織は、事業計画や予算を作成する「運営委員会」と、事業を実施する「プロジェクト」、そして、これらのサポートをする「事務局」で構成されています。

市民・事業者・行政がごみ減量に向けて対等な立場で意見を出し合うことで、資源回収から普及啓発活動に至るまで、様々な先駆的・実験的な事業を生み出しています。その中には、札幌市の事業として引き継がれていったものもあり、例を挙げると、生ごみ堆肥化器材(コンポスター等)の購入助成、集団資源回収ボックスの設置助成、生ごみ堆肥化講師派遣などがあります。

 

構成(さっぽろスリムネット運営委員)

さっぽろスリムネット運営委員一覧(令和4年4月1日時点)

市民団体

特定非営利活動法人北のごみ総合研究所

(公社)札幌消費者協会

定山渓連合町内会

行政

札幌市(環境局)

 

事業者・事業者団体

紙パック回収指定業者の会

コアレックス道栄(株)札幌営業所

(一財)札幌市環境事業公社

札幌市製紙原料事業協同組合

(一社)札幌青年会議所

札幌バイオフードリサイクル(株)

日本チェーンストア協会北海道支部

(株)ばんけいリサイクルセンター

 

 さっぽろスリムネット事務局

所在地

〒060-8611

札幌市中央区北1条西2丁目(札幌市役所12階環境局循環型社会推進課内)

電話 011-211-2928

Fax

011-218-5108
Eメール

slimnetアットマークcity.sapporo.jp

※送信の際は、アットマークを半角の@に置き換えてください。

 

ページの先頭へ戻る

 

パンフレット類

年度別活動報告書

令和3年度

「元気なうちに3Rでお片づけ!セミナー」や「自家製堆肥でガーデニング!フォトコンテスト」等を新たに実施しました。

 

さっぽろスリムネット15周年記念誌

さっぽろスリムネットの設立15周年を記念して、これまでの活動をまとめた記念誌(全8ページ)を作成しました。

さっぽろスリムネットは、「多彩なアイディア」と「機動性の高さ」、「行政が取り組みづらい分野への積極的なアプローチ」を強みに数多くの事業を形とし、その一歩先をゆく活動が市のごみ減量施策にも貢献してきました。

これからも、新たな活動に挑戦し続けて参りますので、引き続き、皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

さっぽろスリムネット15周年記念誌

(PDF:2,899KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境事業部循環型社会推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2928  内線:2928

ファクス番号:011-218-5108