ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 家庭から出るごみ > 家庭ごみを減らそう(3R) > さっぽろスリムネット(ごみ減量実践活動ネットワーク)

ここから本文です。

更新日:2020年3月26日

さっぽろスリムネット(ごみ減量実践活動ネットワーク)

さっぽろスリムネットは、市民・事業者・行政が一体となり、ごみ減量活動を推進していくための枠組みとして、平成17年3月に設立されました。

ごみ減量の活動に関する情報共有や意見交換の場として、毎年フォーラムを開催しています。

札幌市内の小学校に通う児童を対象に、ごみの減量をテーマとしたポスターコンクールを実施しています。

ご自宅で、「ダンボール箱」または「電動処理機」で生ごみ堆肥を作り、地区リサイクルセンターに持ち込むと、野菜引換券をプレゼント!

世界規模で深刻化する海洋プラスチックごみ問題について、啓発活動を中心に取り組みを進めています。

 

 海洋プラスチックごみ問題への取り組み

世界規模で深刻化する海洋プラスチックごみ問題について、啓発活動を中心に取り組みを進めています。

啓発パネルの展示

海洋ごみ問題啓発パネル

海の無い札幌において、海洋プラスチックごみ問題を啓発するため、「街から海へ流れるプラスチック」をテーマにパネルを作成し、環境広場さっぽろなど様々なイベントにおいて展示しています。

啓発デザインの作成

啓発デザイン最優秀賞作品

パンフレットなどの印刷物や啓発品に使用するため、札幌市立大学デザイン学部に協力を依頼し、デザインを作成しました。詳細は「海洋プラスチックごみ問題啓発デザイン」のページをご覧ください。

講演会の開催

第12回フォーラムの様子

平成31年2月に開催した第12回さっぽろスリムネットフォーラムでは、海岸漂着物の研究者を講師として招き、北海道沿岸に漂着するごみの実態を紹介しました。参加者からは多くの反響がありました。

 

ページの先頭へ戻る

 

 ごみ減量ポスターコンクール

これからの未来を担う子どもたちに、日々発生する身近なごみの減量を意識してもらうとともに、子どもたち自ら啓発を進めてもらうことを目的として、ごみ減量ポスターコンクールを実施しています。

第4回ごみ減量ポスターコンクールを実施します(※募集は終了しました)

札幌市内の小学校に通う児童(1年生~6年生)を対象に、「ごみをへらそう!」をテーマとしたポスター作品を募集します。たくさんのご応募をお待ちしております!

入賞

最優秀賞(1点)・・賞状・QUOカード1万円相当

優秀賞(2点)・・・・賞状・QUOカード3千円相当

奨励賞(数点)・・・賞状・QUOカード1千円相当

募集期間

令和元年(2019年)12月1日(日曜日)

~令和2年(2020年)1月22日(水曜日)※必着

応募詳細

募集チラシ(裏面)でご確認ください。

問合せ先

011-671-4153(リサイクルプラザ宮の沢

ごみ減量ポスターコンクール入賞作品」のページでは、第1回からの入賞作品をご紹介しています。

入賞ページへのボタン

第4回ポスターコンクール募集チラシ

第4回ポスターコンクールチラシ画像

(PDF:966KB)

ページの先頭へ戻る

 

 環境教育出張講座

札幌市内の団体(目安10名~40名)を対象に、無料で講師を派遣します。ゲームや模擬体験をしながら、ごみの問題や減量方法について、楽しく学べる4つの講座を用意しています。毎年、小学校の授業、児童会館、町内会など、多くの団体様にご利用いただき、好評を得ております。

講座内容

買い物ゲーム

買い物の模擬体験をしながら、ごみを減らす方法を学びます。

分別ゲーム

ごみの分別がよく分かり、節約に役立ちます。

環境かるた

環境に良いエコ生活のポイントを学びます。

環境すごろく

遊びながら、ごみを減らす行動を学びます。

各講座の詳しい内容は、以下をご覧ください。

環境教育出張講座内容のご紹介(PDF:1,308KB)

申込書

環境教育出張講座申込書(PDF:45KB)

環境教育出張講座申込書Word版(ワード:45KB)

問合せ先

TEL:011-728-8300公益社団法人札幌消費者協会

講座の様子1

講座の様子2

環境教育出張講座案内チラシ

出張講座チラシ2020

(PDF:507KB)

ページの先頭へ戻る

 

 制服リユース活動の支援

さっぽろスリムネットでは、ごみ減量に関わる先進的な取り組みを支援しています。その一つとして、卒業や成長で着られなくなった中学校・高校の制服を必要としている方にリユースする活動を支援しています。

対象となる制服

中学校の制服

桑園地区の学区の陵北中学校向陵中学校中央中学校のみが対象です。

高校の制服

札幌市内の公立高校・私立高校が対象です。

詳細は案内チラシをご覧ください

問合せ先

TEL:011-618-0530ECOカフェマイカップ

制服リユースコーナーの様子

制服の写真

制服リユース案内チラシ

制服リユースチラシ画像

(PDF:1,965KB)

ページの先頭へ戻る

 

 食器リユースの推進

札幌市の家庭から排出される「燃やせないごみ」のうち、重量で15%近く(約2千トン)を占めているのが「陶磁器類」です。陶磁器類には花瓶や置き物なども含まれますが、その多くは「食器」と推定されています。

さっぽろスリムネットでは、ごみとして排出される「食器」を減らすため、食器のリユースを推進しています。ご家庭で不用になった使える食器は、下記の場所にお持ち込みいただけます。詳細は、案内チラシでご確認ください。

持ち込み先 所在地 問合せ先
リサイクルプラザ宮の沢 札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10ちえりあ1F 011-671-4153
ECOカフェマイカップ 札幌市中央区北4条西15丁目1-53北5条通ビル2F 011-618-0530

持ち込み先の地図は下記リンク先からご確認いただけます。

 

食器リユース案内チラシ

食器リユース案内チラシ

(PDF:466KB)

ページの先頭へ戻る

 

 食品ロス削減講座

本来食べられるはずなのに、捨てられてしまっている「手つかず品」や「食べ残し」等、いわゆる「食品ロス」を減らすため、令和元年10月に「食品ロス削減講座」を3回にわたって開催しました。

内容

講座1「Let’s!サルベージ・パーティ

~余った食材でアイディア料理!~

講座2「知っていますか?フードバンク活動」

~企業・NPOによる食品ロス削減の取組み~

講座3「大阪の“始末の料理”に学ぼう!」

~知恵と工夫でおいしく食べきる~

参加費 無料
開催結果

食品ロス削減講座実施結果(PDF:163KB)

※講座1の結果については、より詳細な内容を「さっぽろゴミュニケーション~家庭からの食品ロス削減~」でご紹介しています。

 

食品ロス削減講座案内チラシ(※終了しました)

食品ロス削減講座案内チラシ

(PDF:119KB)

 

ページの先頭へ戻る

 よくな~るかるた-さっぽろ環境かるた-

札幌市の環境について楽しく学ぶことができる、「よくな~るかるた-さっぽろ環境かるた-」を札幌市立大学、(公社)札幌消費者協会と共同で作製しました。ごみを減らすための“4R”を中心に、ごみ減量、節電、節水といったエコ生活を送るためのいろいろな方法、札幌市の環境に対する取り組みについて楽しく学べる様々な工夫がされています。みんなで遊んでなかよくな~る!覚えたことを実践して環境もよくな~る!

ダウンロード版

印刷したものを厚紙等に貼れば、かるたが出来上がります。

よくな~るかるたダウンロード(PDF)
  1. 説明書(PDF:1,141KB)
  2. 一覧表(PDF:1,205KB)
  3. 対応表(PDF:701KB)
  4. 取り札表(PDF:516KB)
  5. 取り札裏(PDF:520KB)
  6. 読み札表(PDF:215KB)
  7. 読み札裏(PDF:428KB)

かるたの貸し出し

以下の場所でよくな~るかるたを貸し出しています。貸し出し方法の詳細については、直接施設までお問い合わせください。

札幌市リサイクルプラザ

(通称:リサイクルプラザ宮の沢)

所在地

札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10ちえりあ1階

電話番号

011-671-4153

 

karuta-logo

 

karuta

ページの先頭へ戻る

 ダンボール回収協力店

スーパー事業者の協力を得て、市民にとって身近なダンボール排出拠点づくりを行っています。

回収協力店(スーパー)および、ご利用方法等については、「古紙の拠点回収」のページでご覧ください。

ダンボール回収協力店写真

ページの先頭へ戻る

 さっぽろスリムネットについて

市民・事業者・行政が一体となって、ごみ減量活動を推進していくための枠組みとして、平成17年3月にごみ減量実践活動ネットワーク(以下、「さっぽろスリムネット」という。)を設立しました。

さっぽろスリムネットは、自主性とパートナーシップを基本とし循環型社会への転換を図るため、市民の日常生活や企業の事業活動におけるごみの発生抑制、排出抑制、再利用、リサイクル等のごみ減量につながる具体的な活動を展開することを目的としています。

さっぽろスリムネット事務局

札幌市環境局環境事業部循環型社会推進課

電話番号:011-211-2928

スリムネットイメージ図

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境事業部循環型社会推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2928  内線:2928

ファクス番号:011-218-5108