ここから本文です。

更新日:2023年4月6日

絵本で3Rを学ぶ

さっぽろスリムネットでは、子どものうちからごみを減らすことの必要性を分かりやすく学ぶ方法の一つとして、絵本の活用を推奨しています。

絵本で3Rを学ぶ

 

パンフレット「絵本で出会う3R~ものを大切にする心を育む~」

3R(さんアール、スリーアール)とは、ごみを減らすためのキーワード、「リデュース(Reduce)=減らす」、「リユース(Reuse)=繰り返しつかう」、「リサイクル(Recycle)=資源化する」の3つの言葉を指します。

私たちの暮らしから出るごみによってどのような問題が起きているのか。ごみを減らすためには何をすれば良いのか。このパンフレットでは、3Rについて考えるきっかけになる絵本21冊をご紹介しています。

子どもはもちろん大人も、絵本で楽しく3Rに出会って、暮らし方を見つめ直してみませんか。

 

おもて面

絵本で出会う3R(おもて面)

なか面

絵本で出会う3R(なか面)

 

図書館等での貸し出しについて

パンフレットに掲載した絵本は、札幌市図書館やリサイクルプラザ宮の沢で貸し出ししています(※令和4年6月現在)。

貸出場所 所在地 連絡先 備考

札幌市リサイクルプラザ

(リサイクルプラザ宮の沢)

札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10ちえりあ1階 011-671-4153 貸出方法等については直接施設にご確認ください。
札幌市図書館 蔵書している図書館、在庫・貸出状況については、「札幌市図書館蔵書検索・予約システム」からご確認ください。

リサイクルプラザ宮の沢での展示の様子

リサイクルプラザ宮の沢での特別展示(2022年6月24日~6月29日)

ページの先頭へ戻る

イベントで読むことができます

さっぽろスリムネットでは、札幌エルプラザで毎月開催されるエコイベント「あそビバ!エコプラザ」(主催:札幌市環境プラザ)に、環境すごろくやごみ分別ゲームを体験できる「ゲームでエコを学ぼう!」のブースを出展しています。

このブースにおいて、パンフレット「絵本で出会う3R~ものを大切にする心を育む~」で紹介している全ての絵本を読むことができます。出展日程等、詳しくは、「ゲームでエコを学ぼう」に掲載の案内チラシをご覧ください。

あそビバでの絵本

真剣に絵本を読む子どもたち

 

ページの先頭へ戻る

絵本作者を招いた講座の開催

パンフレット「絵本で出会う3R~ものを大切にする心を育む~」で紹介している絵本「しゃもじいさん」の作者かとうまふみさんを講師に招き、小学生とその保護者を対象として、ワークショップ(不用品で作る指人形)を交えた講座を令和4年7月23日に開催しました。

詳しくは、「子どもごみ減量講座」のページをご覧ください。

第1回子どもごみ減量講座

講師:かとうまふみ先生

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境事業部循環型社会推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2928  内線:2928

ファクス番号:011-218-5108