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更新日:2020年6月4日

アイヌ民族に関する教育

はじめに

我が国では、これまで人権に関する様々な施策を推進してきましたが、今日においても様々な人権問題が生じております。アイヌ民族にかかわっては、令和元年(2019年)5月に「アイヌの人々の誇りが尊重される社会を実現するための施策の推進に関する法律」が施行され、その目的において、アイヌ民族が日本の先住民族であるとの認識が示されるとともに、アイヌ施策の推進に関し、基本理念、国・地方公共団体の責務等が規定されました。学校教育においては、アイヌ民族の人権を尊重し、アイヌ民族の歴史、文化、伝統及び現状に関する認識と理解を深める指導の充実に努めていきます。

「アイヌ民族の歴史・文化等に関する指導資料-第6集-」hyouushi

  平成19年(2007年)9月に国連総会において採択された「先住民族の権利に関する国際連合宣言」や令和元年(2019年)5月に施行された「アイヌの人々の誇りが尊重される社会を実現するための施策の推進に関する法律」などの動向を踏まえ、学校におけるアイヌ民族に関する指導が、正しい認識のもとに行われることにより、個性や多様性を尊重しながら共生する社会の実現に資するよう、人間尊重の教育の一層の充実を図るため、令和2年(2020年)3月に本指導資料を発行しました。

 本指導資料では、アイヌ民族の歴史・文化等に関して、指導のために必要な基本事項についてまとめるとともに、研究開発事業等におけるこれまでの研究成果を踏まえた授業実践例や体験的活動等を行う際の参考資料を掲載しています。

 

【 内 容 】

■表紙(PDF:2,007KB)

■はじめに・目次(PDF:201KB)

■第1章_アイヌ民族の歴史・文化等に関する指導を行うに当たって(PDF:2,144KB)

■第2章_アイヌ民族の歴史・文化等に関する指導実践例(PDF:9,719KB)

■第3章_アイヌ民族の歴史・文化等に関する体験的活動と関連施設等の活用(PDF:3,771KB)

■第4章_札幌市民族教育に関する研修会等について(PDF:758KB)

■第5章_北海道アイヌ協会等の活動について(PDF:617KB)

■作成委員・アドバイザー委員(PDF:352KB)

 

「札幌市民族教育に関する研修会」

この研修会は、市立学校教職員を対象に、アイヌ民族の歴史・文化等について理解を深め、指導力の向上に資するために昭和57年(1982年)から行っている事業です。この他にも札幌市教育センターにおいて、初任者教員を対象にアイヌ文化や民族教育の基礎について学ぶ研修会を実施しています。

 令和元年度の様子

令和元年度は、8月30日に、札幌市アイヌ文化交流センター「サッポロピリカコタン」において実施しました。5名のアイヌ民族の方と20名の教職員の参加がありました。

はじめに、札幌アイヌ協会の阿部会長から、アイヌ民族の歴史・文化・人権と学校教育について講演をしていただきました。その後は、昨年度研究開発事業における小学校4年生の実践発表をしていただくとともに、アイヌ文様入りストラップの製作体験を行いました。

令和元年度「札幌市民族教育に関する研修会」開催要項(PDF:148KB)

【実践発表】

 小学校社会科(第4学年)における実践について…千葉拓士教諭(市立平岡公園小学校)(PDF:4,014KB)

 小学校社会科(第4学年)における実践について…山田透教諭(市立信濃小学校)(PDF:937KB)

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 平成30年度の様子

平成30年度は、8月31日に、札幌市アイヌ文化交流センター「サッポロピリカコタン」において実施しました。5名のアイヌ民族の方と26名の教職員の参加がありました。

はじめに、札幌アイヌ協会の阿部会長から、アイヌ民族の歴史・文化・人権と学校教育について講演をしていただきました。その後は、3校から実践発表をしていただくとともに、アイヌ文様入りストラップの製作体験を行いました。

【実践発表】

小学校社会科(第4学年)における実践について…阿部翔平教諭(市立西小学校)(PDF:5,525KB)

小学校社会科(第4学年)における実践について…関本勝幸教諭(市立共栄小学校)(PDF:5,123KB)

中学校社会科(公民的分野)における実践について…佐久間勇史教諭(市立定山渓中学校)(PDF:1,020KB)

平成30年度「札幌市民族教育に関する研修会」開催要項(PDF:116KB)

 

平成29年度の様子

平成29年度は、8月25日に、札幌市アイヌ文化交流センター「サッポロピリカコタン」において実施しました。7名のアイヌ民族の方と19名の教職員の参加がありました。

はじめに、札幌アイヌ協会の阿部会長から、アイヌ民族の歴史・文化・人権と学校教育について講演をしていただきました。その後は、3名の教員から実践発表をしていただくとともに、ムックリの製作体験を行いました。

【実践発表】

・小学校社会科(第4学年)における実践について…金野ひろの教諭(市立盤渓小学校)

・小学校社会科(第4学年)における実践について…伊藤健太郎教諭(市立平岡中央小学校)

・中学校社会科(公民的分野)における実践について…井上友美教諭(市立真栄中学校)

平成29年度「札幌市民族教育に関する研修会」開催要項(PDF:274KB)発表体験

平成28年度の様子

平成28年度は、8月31日に、札幌市アイヌ文化交流センター「サッポロピリカコタン」において実施しました。7名のアイヌ民族の方と28名の教職員の参加がありました。

はじめに、札幌アイヌ協会の阿部会長から、アイヌ民族の歴史・文化・人権と学校教育について講演をしていただきました。その後は、5名の教員から実践発表をしていただくとともに、「ムックリづくり」の体験学習を行いました。

【実践発表】

・小学校社会科(第4学年)における実践について…片桐智樹教諭(市立澄川小学校)

・小学校社会科(第4学年)における実践について…山田透教諭(市立信濃小学校)

・小学校社会科(第4学年)における実践について…岩渕啓佑教諭(市立真駒内公園小学校)

・中学校社会科(歴史的分野)における実践について…永井文明教諭(市立向陵中学校)

・中学校社会科(公民的分野)における実践について…結城拓先生(市立藻岩中学校)

平成28年度「札幌市民族教育に関する研修会」開催要項(PDF:116KB)

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平成27年度の様子

成27年度は、8月27日に、札幌市アイヌ文化交流センター「サッポロピリカコタン」において実施しました。7名のアイヌ民族の方と28名の教職員の参加がありました。

じめに、札幌アイヌ協会の阿部会長から、アイヌ民族の歴史・文化・人権と学校教育について講演をしていただきました。その後は、4名の教員から実践発表をしていただくとともに、「ムックリづくり」の体験学習を行いました。

【実践発表】

・小学校社会科(第4学年)における実践について…拝原理恵教諭(市立屯田南小学校)

・小学校社会科(第4学年)における実践について…宇野太士教諭(市立円山小学校)

・小学校社会科(第4学年)における実践について…高橋浩史教諭(市立山鼻南小学校)

・中学校社会科(歴史的分野)における実践について…鈴木直教諭(市立中の島中学校)

平成27年度「札幌市民族教育に関する研修会」開催要項(PDF:115KB)

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平成26年度の様子

成26年度は、7月17日に、札幌市アイヌ文化交流センター「サッポロピリカコタン」において実施しました。7名のアイヌ民族の方と21名の教職員の参加がありました。

じめに、札幌アイヌ協会の阿部会長から、アイヌ民族の歴史・文化・人権と学校教育について講演をしていただきました。その後は、3名の教員から実践発表をしていただくとともに、「ムックリづくり」の体験学習を行いました。

後に、アイヌ教育相談員から事例紹介をしていただきました。

【実践発表】

・小学校社会科(第4学年)における実践について…千葉拓士教諭(市立平岡公園小学校)

・小学校社会科(第4学年)における実践について…瀧野隆太教諭(市立山鼻小学校)

・中学校で行うアイヌ文化体験学習について…大浦司教諭(市立新琴似中学校)

【事例紹介】

・アイヌ教育相談員を活用した学習の紹介…光野智子氏(アイヌ教育相談員)

平成26年度「札幌市民族教育に関する研修会」開催要項(PDF:133KB)

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平成25年度の様子

成25年度は、8月28日に、札幌市アイヌ文化交流センター「サッポロピリカコタン」において実施しました。2名のアイヌ民族の方と31名の教職員の参加がありました。

海道アイヌ協会札幌支部の阿部支部長から、アイヌ民族の歴史・文化・人権と学校教育について講演をしていただきました。その後は、3名の教員から実践発表をしていただくとともに、アイヌ教育相談員から事例紹介をしていただきました。

【実践発表】

・小学校社会科(第4学年)における実践について…小原祥枝教諭(市立真駒内公園小学校)

・小学校総合的な学習の時間(第4学年)における実践について…菅原隆司教諭(市立あいの里西小学校)

・学校で行うアイヌ文化体験学習について…小川一雄教諭(市立陵陽中学校)

【事例紹介】

・アイヌ教育相談員を活用した学習の紹介…光野智子氏(アイヌ教育相談員)

平成25年度「札幌市民族教育に関する研修会」開催要項(PDF:130KB)

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平成24年度の様子

平成24年度は、11月9日に、札幌市アイヌ文化交流センター「サッポロピリカコタン」において実施しました。25名の教職員が参加し、アイヌ民族の方も4名の参加がありました。

北海道アイヌ協会札幌支部の阿部支部長から、アイヌ民族の歴史・文化・人権と学校教育について講演をしていただきました。その後は、3名の教員から実践発表をしていただきました。

【実践発表】

・小学校社会科(第6学年)における実践について…多田公洋教諭(市立西園小学校)

・札幌市アイヌ文化交流センターの活用について…小川泰弘教諭(市立上野幌東小学校)

・学校で行うアイヌ文化体験学習について…武田敏明教諭(市立篠路西中学校)

平成24年度「札幌市民族教育に関する研修会」開催要項(PDF:113KB)

募集チラシ(PDF:170KB)

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 平成23年度の様子

平成23年度は、10月6日に、札幌市アイヌ文化交流センター「サッポロピリカコタン」において実施しました。24名の教職員が参加し、アイヌ民族の方も5名の参加がありました。
今年度は、前半は、北海道アイヌ協会札幌支部の阿部支部長様から、アイヌ民族の歴史や「先住民族の権利に関する国連宣言」などについての講話をいただきました。
半は、北海道大学アイヌ・先住民研究センターの客員研究員で、アイヌ文化振興・研究推進機構が発行している小中学生向け副読本「アイヌ民族:歴史と現在」の編集委員でもある石黒文紀様から、副読本などを活用したアイヌ民族の歴史・文化等の学習の進め方について講義をしていただきました。同センターから、加藤教授をはじめ、4名の方に御参加いただきました。
参加した教員からは、大変参考になったとの声がありました。
○平成23年度札幌市民族教育に関する研修会開催要項(PDF:92KB)
○募集チラシ(PDF:482KB)

阿部支部長様講話の様子

石黒様講義の様子

アイヌ文様切り絵作成実習

 

平成22年度の様子

平成22年度は8月25日に札幌市アイヌ文化交流センター「サッポロピリカコタン」において実施しました。教職員39名、アイヌ民族の方8名、市民の方3名の方々に御参加いただきました。
○平成22年度札幌市民族教育に関する研修会実施要項(PDF:7KB)

取組事例報告パネルディスカッション
会の前半は、小中学校の先生による取組事例報告が行われました(写真左)。後半は、アイヌ民族の代表の方や学識経験者の方などをパネリストとしてお招きして、「学校における民族教育のさらなる充実に向けて」というテーマでパネルディスカッションを行いました(写真右)。アイヌ民族に関するパネリストやフロアの方々から多くの御意見を述べていただき、大変有意義な研修会となりました。

平成20・21年度

○平成21年度札幌市民族教育に関する研修会ポスター(pdf637kb)
○平成20年度札幌市民族教育に関する研修会(指導室所管)の様子(pdf117kb)

アイヌ民族に関する指導についての研究開発~札幌市研究開発事業・学校研究委託事業における取組~

札幌市教育委員会では、これまでアイヌ民族の歴史、文化等に関する指導について、市立学校の教職員に研究を委託し、その成果をまとめてまいりました。
また、平成21年度からは、札幌市研究開発事業の研究課題として「アイヌ民族に関する教育」を位置付け、市立学校教員、アイヌ教育相談員、学識経験者を委員とする「札幌市アイヌ民族に関する教育実践研究会」を設置し、実践研究を実施しました
ここでは、これまでの「学校研究委託事業」「札幌市アイヌ民族に関する教育実践研究会」における実践の一部を紹介します。

平成29年度の取組

小学校

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(共栄小学校)(PDF:341KB)

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(日新小学校)(PDF:276KB)

中学校

「人権と共生社会」3年生社会科の授業(定山渓中)(PDF:257KB)

平成28年度の取組

小学校

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(幌西小学校)(PDF:261KB)

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(盤渓小学校)(PDF:203KB)

中学校

「これからの地球社会と日本」3年生社会科の授業(真栄中学校)(PDF:218KB)

報告書「人権と共生社会」3年生社会科の授業(米里中)(PDF:169KB)

平成27年度の取組

小学校

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(伏見小学校)(PDF:225KB)

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(真駒内公園小学校)(PDF:336KB)

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(澄川小学校)(PDF:491KB)

中学校

「アイヌ民族の歴史とこれからを考える」1年生社会科の授業(向陵中学校)(PDF:206KB)

「人権と共生社会」3年生社会科の授業(藻岩中学校)(PDF:254KB)

平成26年度の取組

小学校

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(山鼻南小学校)(PDF:335KB)

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(屯田南小学校)(PDF:295KB)

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(円山小学校)(PDF:453KB)

中学校

「アイヌの人々の生活と文化」1年生社会科の授業(屯田北中学校)(PDF:250KB)

「身近な地域の歴史を調べてみよう」1年生社会科の授業(中の島中学校)(PDF:287KB)

平成25年度の取組

小学校

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(美しが丘緑小学校)(PDF:242KB)

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(資生館小学校)(PDF:136KB)

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(山鼻小学校)(PDF:181KB)

中学校

「自然環境に適応した暮らしの工夫~アイヌ民族の知恵に学ぶ~」2年生社会科の授業(あいの里東中学校)(PDF:130KB)

平成24年度の取組

小学校

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(真駒内公園小学校)(PDF:334KB)

「アイヌ民族の伝統音楽を知ろう」4年生社会科と音楽科の横断的学習(あいの里西小学校)(PDF:206KB)

中学校

「アイヌ民族の方を学校に招いて行うアイヌ文化体験学習」2年社会科(陵陽中学校)(PDF:113KB)

平成23年度の取組

小学校

「憲法とわたしたちの暮らし」6年生社会科の授業(西園小学校)(PDF:398KB)

・「アイヌの人たちの生活と文化」4年生総合的な学習の時間の授業(手稲宮丘小学校)(PDF:275KB)

・札幌市立上野幌東小学校の実践研究(PDF:234KB)

・札幌市立清田緑小学校の実践研究(PDF:159KB)

中学校

・羊丘中学校の実践(PDF:110KB)

・篠路西中学校の実践(PDF:150KB)

平成22年度の取組

小学校

○「チェプケリ」を取り上げた4年社会科の授業(PDF:564KB)
○「知里幸恵さん」を取り上げた4年社会科の授業(PDF:381KB)

中学校

中学校部会では、道徳の教材づくりに取り組んでいます。道徳の内容項目と想定される題材の洗い出しを行うとともに、利用できる資料や授業での資料の提示方法などについて検討しました。

平成21年度以前

○平成21年度「札幌市アイヌ民族に関する教育実践研究会」研究授業指導案
●小学校の実践1…「知里幸恵さん」を取り上げた4年社会科の授業(pdf75kb)
板書・資料(pdf32kb)
●小学校の実践2…「ともに生きる世界を」5年道徳の授業(pdf17kb)
●小学校の実践3…「アイヌ文様づくり」(pdf10kb)
●中学校の実践…「副読本などの資料」を活用した歴史的分野の授業(pdf33kb)
○平成20年度研究ベース校(札幌市立信濃小学校)の取組1(pdf564kb)
2(pdf548kb)
○平成19年度研究ベース校(札幌市立富丘小学校)の取組(pdf131kb)
○平成18年度研究ベース校(札幌市立福住小学校)の取組(pdf1018kb)

 

リンク(関係機関等)

○サッポロピリカコタン(札幌市役所HP)

○アイヌ文化を発信する空間「ミナパ」
○札幌市アイヌ施策推進計画(札幌市役所HP)
○北海道環境生活部アイヌ政策推進局アイヌ政策課
○ウポポイ(民族共生象徴空間)
○アイヌ民族文化財団
○北海道アイヌ協会
○北海道博物館
○内閣官房アイヌ総合政策室

 

 

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札幌市教育委員会学校教育部教育課程担当課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル3階

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