ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校・幼稚園・教育 > 教育者向け資料 > 課題探究的な学習モデル研究事業

ここから本文です。

更新日:2024年6月25日

課題探究的な学習モデル研究事業

札幌市教育委員会では、平成27年4月に開校した、市立札幌開成中等教育学校において、豊かな国際感覚や課題発見・解決力等の育成を効果的かつ継続的に行う新たな学習モデルとして、国際バカロレアの教育プログラムを活用した課題探究的な学習モデル研究事業を行っています。

この研究事業の成果や課題を他の市立学校と共有し、札幌市全体で課題探究的な学習を進めます。

このページでは、研究事業の成果等を共有するための資料を紹介します。

※国際バカロレア:国際バカロレア機構が定める、異文化に対する理解と尊敬を通じて、平和でより良い世界の実現のために貢献する、探究心、知識、思いやりのある若者の育成などを目的とした国際的な教育プログラムやその資格の総称。

教室で使えるグループワーク 平成29年(2017年)3月発行 

教室で使えるグループワーク表紙

本冊子は、子どもたちがグループワークの楽しさや深みを体験する一助となるように制作しました。

この冊子では、教室でグループワークするときにありがちなケースを八つ取り上げ、それに対してチェンジ!!することでグッドジョブ!!になるような提案をしています。この冊子を活用し、グループワークを楽しく、深く、有意義にチェンジ!!してください。

 

一括ダウンロード(PDF:4,036KB)
個別ダウンロード
表紙(PDF:326KB) ケース5(PDF:432KB)
もくじ(PDF:365KB) ケース6(PDF:390KB)
ケース1(PDF:416KB) ケース7(PDF:422KB)
ケース2(PDF:454KB) ケース8(PDF:400KB)
ケース3(PDF:916KB) グループワークの流れ(PDF:617KB)
ケース4(PDF:406KB) あとがき(PDF:747KB)

この冊子は、市立札幌開成中等教育学校の実例をもとに作られました。ここで取り上げた八つのケースは実際にグループワークで生徒と教師が直面したことばかりです。教師は「チェンジ」によって生徒たちに働きかけ、その結果、グループワークは積極的になり、より深い話し合いになっていきました。

授業でグループワークを取り入れる際のヒントとして、この冊子を活用していただけると幸いです。

制作:札幌市教育委員会、市立高校外部の専門人材活用推進委員会

※本冊子は、文部科学省の初等中等教育振興事業として、札幌市が実施した平成28年度「総合的な教師力向上のための調査研究事業」の成果を取りまとめたものです。したがって、本冊子のデータの複製、転載、引用等には文部科学省の承認手続が必要です。

教室で使えるレポート作成 平成31年(2019年)3月発行 

教室で使えるレポート作成表紙本冊子は、子どもたちがレポートを作成するうえでの苦労を解消するため、レポート作成の過程を見える化するために制作しました。
この冊子では、レポート作成でうまくいかないケースを八つ取り上げ、生徒の考えに対してチェンジ!!することでグッドジョブ!!になるような提案をしています。この冊子を活用し、レポートを楽しく、深く、有意義にチェンジ!!してください。
授業でレポートを取り入れる際のヒントとして、この冊子を活用していただけると幸いです。

 

一括ダウンロード(PDF:5,116KB)
個別ダウンロード
表紙(PDF:188KB)
もくじ(PDF:209KB)
レポート作成の全体像(PDF:214KB)
ケース1(PDF:392KB)
ケース2(PDF:487KB)
ケース3(PDF:476KB)
ケース4(PDF:507KB)
ケース5(PDF:462KB)
ケース6(PDF:422KB)
ケース7(PDF:463KB)
ケース8(PDF:428KB)
あとがき(PDF:213KB)

 

 

教室で使えるレポート評価 令和3年(2021年)5月発行 

教室で使えるレポート評価表紙

本冊子はレポート作成における評価と生徒の成長に着目し、学習過程の評価と最終的な総合的評価の全体像を見える化しました。

レポート作成で生徒自身が評価の意義や成長を実感できないケースを八つ取り上げ、生徒と教師の協働によってチェンジ!することでグッドジョブ!になるような提案をしています。この冊子を活用し、生徒の成長につながる有意義な評価にチェンジ!してください。

レポートや作品づくりなどにおける評価のヒントとして、この冊子を活用いただけると幸いです。

 

一括ダウンロード(PDF:8,115KB)
個別ダウンロード
表紙(PDF:4,529KB)
もくじ(PDF:3,281KB)
レポート評価と成長(PDF:2,391KB)
ケース1 意味不さん レポート評価意味ないよ(PDF:4,025KB)
ケース2 人ごとさん テーマと自分は無関係(PDF:5,987KB)
ケース3 おおまかさん 裏付け無しでは感想文(PDF:5,814KB)
ケース4 甘すぎさん 自己に甘すぎ成長できず(PDF:6,958KB)
ケース5 やみくもさん 基準定めず路頭に迷う(PDF:5,999KB)
ケース6 記録しないさん 証拠がなくてどうするの?(PDF:6,115KB)
ケース7 成果第一さん Outcomeだけに気を取られ(PDF:5,832KB)
ケース8 振り返らずさん したことだけを書いてもね(PDF:4,408KB)
あとがき(PDF:3,803KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会学校教育部教育推進課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル3階

電話番号:011-211-3851

ファクス番号:011-211-3852