ここから本文です。

更新日:2019年8月13日

ヒグマ対策

市民の皆さんへのお願い

一度ゴミを食べたヒグマは、ゴミに執着し、市街地に出没したり、人間につきまとうなどの行動をとる恐れがあります。そのため、山中などのヒグマの生息域に入られた際は、絶対にゴミを放置せず、必ず持ち帰るようお願いいたします。
また、ヒグマを目撃したり、フン、足あとなどの痕跡を発見された場合は、最寄りの警察までご連絡願います。

ヒグマ啓発動画

「家庭菜園はヒグマに注意~畑の被害は電気柵で防げます。~」

(公開期間:2019年7月26日から8月31日まで)

YouTubeのページへのリンク

ヒグマ啓発動画配信予告

1 「秋はヒグマに注意
~きのこ採りは声・音を出しながら!~」

公開予定:2019年9月1日から10月31日まで

※予定は変更することがあります。

 

配信済みの啓発動画はこちら

1 「春はヒグマに注意
~山菜採りは声・音を出しながら!~」
YouTubeのページへのリンク

2 「山のレジャーはヒグマに注意
~ゴミはきちんと持ち帰ろう!~」
Youtubeへのページへのリンク

ヒグマに関する情報

良好なヒグマの生息域と人口密度の高い大規模な市街地とが緩衝帯をもたずに接しているという札幌市の地理的状況は、北海道内において他に例を見ません。このような状況は、大都市でありながら自然が豊かに存在するという札幌市の魅力の一つとなっている反面、ヒグマの出没という問題を抱える要因となっています。
こうした状況を踏まえ、札幌市では、市民の皆さんの安全を確保するための体制や取り組みを整備し、ヒグマとの共存を目指しています。

ヒグマ出没情報

札幌市内でのヒグマの出没情報を一覧表とマップで紹介しています。

ヒグマの生態・行動習性

ヒグマはどんな動物なのか?ヒグマの特徴や行動などを紹介しています。

くま鈴

市役所が実施している、市民(団体・個人)向けのくま鈴貸出し事業を紹介しています。

電気柵

ヒグマ被害防止目的での家庭用電気柵貸出し事業を紹介しています。

ヒグマに遭わないために

ヒグマに遭わない、ヒグマを寄せない、ヒグマと遭遇した場合の対処法を紹介しています。

痕跡の見分け方

ヒグマのフンや足あとの見分け方について簡単に紹介しています。

札幌市の取り組み

札幌市のヒグマに対する取り組みを紹介しています。

 

啓発活動用素材集

ヒグマに関する啓発活動を行なう際に、役立ちそうな素材集です。

秋のヒグマ痕跡探しバスツアーを開催します!

札幌市内の山林に生息するヒグマの痕跡の見分け方とともに、秋のバスツアーちらし
きのこ狩りの最中にヒグマと山の中で出遭わないための知識について
学べる「秋のヒグマ動物痕跡探しバスツアー」を開催します。

【日時】 令和元年9月11日(水曜日) 12時15分~
【目的地】 定山渓自然の村(南区定山渓豊平峡ダム下流国有林野)
【集合場所】 地下鉄真駒内駅前
【対象】 満15歳以上の札幌市民
【募集人数】 約20名(1グループにつき2名まで応募可能)
【募集期間】 8月7日(水曜日)~8月23日(金曜日)
【応募方法】 札幌市のWEB、もしくはコールセンターへの電話にてご応募ください。

※1 応募者多数の場合、抽選となる場合がございます。
※2 詳しくはこちらのチラシをご確認ください。 (PDF:1,267KB)

 

 【小学生の親子対象】野生動物痕跡探しバスツアー実施報告

令和元年8月2日(金曜日)、定山渓自然の村にて、講師にNPO法人EnVision環境保全事務所研究院の早稲田宏一氏、中村秀次氏をお招きして、「野生動物痕跡探しバスツアー」を開催いたしました。

座学では、札幌市に生息する野生動物の特徴や痕跡の見分け方について、クイズ等を行いながら学びました。また、ヒグマやエゾシカの毛皮や、フンの標本を用いて、それぞれの動物の生態や痕跡の特徴、ヒグマとの遭遇を避ける方法についての講演を行いました。

その後、実際に野生動物の痕跡を探しながらフィールドを歩き、野生動物の痕跡の見分け方について学びました。

イベントの様子

講演

            講演

痕跡探しの様子

         痕跡探しの様子

 

 

 

ネズミの食痕の観察

        ネズミの食痕の観察

    ヒグマの爪跡の観察

       ヒグマの爪跡の観察

まとめ

当日は、8組18人の方にご参加いただきました。アンケートの結果、全ての方から「満足」、「やや満足」との回答をいただけました。

また、「いろいろな動物の痕跡を見つけられて楽しかった」、「また参加したい」等の感想もいただくことができました。

参加してくださいました皆様、大変ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る

札幌市連絡先(関係区)

連絡先

電話番号

札幌市環境局環境都市推進部環境共生担当課 011-211-2879
中央区役所 011-231-2400
豊平区役所 011-822-2400
清田区役所 011-889-2400
南区役所 011-582-2400
西区役所 011-641-2400
手稲区役所 011-681-2400

ページの先頭へ戻る

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境都市推進部環境共生担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2879

ファクス番号:011-218-5108