ここから本文です。

更新日:2021年3月23日

啓発活動用素材集

パンフレットなど

子ども版さっぽろヒグマ基本計画

子ども版ヒグマ基本計画のサムネイル平成29年3月に策定した「さっぽろヒグマ基本計画」の内容を小学生にもわかりやすくまとめたものです。
子どものうちからヒグマの生態や、ヒグマと正しく付き合うことの大切さを理解し、ヒトもヒグマも安心して暮らしていけるよう、私たちができることを実践してもらうことで、ヒグマをはじめ、自然と共生するための行動や考え方を札幌の生活文化として根付かせていくことを目的としています。

小冊子(PDF:7,883KB)

 

ヒグマのこと知ってますか?

リーフレット札幌市に出没するヒグマとの事故を避けるためのリーフレットです。
ヒグマとの事故を起こさないための注意事項などを記載しています。
また、ヒグマの出没情報の問い合わせ先なども記載しています。

リーフレット(PDF:5,204KB)
※A4サイズ両面印刷(短辺を綴じる)で印刷し、Z字型の三つ折にしてご覧ください。

さっぽろフィールドサインハンドブック

フィールドサインハンドブック

札幌近郊に生息する野生の哺乳動物の痕跡(フィールドサイン)をまとめたものです。
フィールドサインの種類と特徴が分かれば、そこにどんな動物が生息しているのか分かるようになります。
中には、ヒグマのフィールドサインのように、見つけたらすぐに引き返した方が良いということを教えてくれるものもあります。

小冊子(PDF:3,356KB)

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境都市推進部環境共生担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2879

ファクス番号:011-218-5108