文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2026年6月22日

令和7年

新採用看護職員向けメンタルヘルスワークショップについて

 新採用の看護職員は、看護の基礎教育において社会人としての人間関係を学ぶ機会が少なく、入職後にストレスやリアリティショックを感じやすいと言われています。看護課では、新採用看護職員が臨床現場でのストレスに対処し、社会人基礎力を高め、仕事への活力を見出すことを目指し、継続的なメンタルヘルス支援を実施しています。令和7年度は、以下の日程でワークショップを開催しており、その様子を紹介します。

日時                内容                     方法

第1回 5/23(金)

13:20~14:50

*「看護過程研修I」研修後

「リアリティショックとストレス反応の知識」

「ストレス対処方法とセルフケア」

動画講義視聴

グループワーク

第2回 6/23(月)

9:40~10:40

*「看護必要度研修」研修後

「上手な教わり方」

「リフレッシュ企画」

講義(30分)

リフレッシュ(30分)

第3回 10/10(金)

16:00~17:00

「上手な教わり方、学びの実践」

講義

グループワーク

第4回 2/13(金)

16:00~17:00

「2年目に向けて 社会人基礎力の再評価」

グループワーク

第3回メンタルヘルスワークショップ

第3回メンタルヘルスワークショップ

第2回メンタルヘルスワークショップ

第2回メンタルヘルスワークショップ

第1回メンタルヘルスワークショップ

第1回メンタルヘルスワークショップ

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912