文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2022年1月24日

令和2年

新採用看護職員の一日

病棟勤務の新人看護師が実際に先輩と共にどのように働いているのか情報収集から最後の振り返りまでを動画で紹介します。

感染症病棟の学習会

感染症病棟の看護職員による学習会の様子です。
患者さんの状態変化時に安全で的確に対応できるよう、自ら学習会を企画し実施しました。

急変時の事例を共有して演習の準備です。
感染症病棟の学習会01

実技演習では模型の人形を使い、看護師は防護具を着用し自らの感染防止にも注意しながら対応します。
感染症病棟の学習会02

応援の看護師を呼び、お互いに声を掛け合っています。
感染症病棟の学習会03

演習後の振り返りです。課題や改善点を検討し、繰り返し演習を行います。
感染症病棟の学習会04

今 感染症病棟では その1

看護師や看護補助員は、防護具着用のポスターを一緒に見ながら正しく着用できているか確認します。感染症病棟01

汚染域に入る前に二人で確認。防護具は背中の部分もしっかり重ねて「これでヨシ!」。感染症病棟02

病室に向かいます。必ず複数人で対応します。
感染症病棟03

ささやかですが感染症病棟でもクリスマスの気分を。
感染症病棟04

今 感染症病棟では その2

患者さんの情報は必ず2人の看護師で共有しています。電子カルテで医師の指示も確認します。
感染症病棟05

患者さんの観察やケアを行うため、看護師2人で病室に入ります。
感染症病棟06

感染症病棟では陰圧タイプの専用車椅子で患者さんを移送しています。
感染症病棟07

看護部リフレッシュ企画

新採用者対象の研修の後、講堂でリフレッシュタイム
コロナ禍でも少しでもリフレッシュしてほしいと願って企画しました!

PART1 : 当院の職員が講師となりヨガを体験!

体も頭も心もすっきり!

看護部リフレッシュ企画-1

20分くらいの運動ですが、全身を使って少し汗ばんできました

看護部リフレッシュ企画1-2

自宅でも短時間でも続けられる体操を紹介してもらいました

PART2 : 4年目の先輩看護師から応援メッセージと応援ソングの動画視聴♪

先輩看護師から応援メッセージ-1

自分の新人の時の経験や休日のリフレッシュ方法を話してくれました
新人さんの成長が今の自分のやりがいになっているそうです

先輩看護師から応援メッセージ-2

 

 

 

 

 

 

 

応援ソングのバンド演奏♪感動して泣きそう(´;ω;`)いつかは生で聞きたい

先輩看護師から応援メッセージ-3

 

 

 

 

 

 

 

研修生からは「応援されていることが伝わりました」
「ヨガや趣味でリフレッシュしていきたい」という感想が聞かれました!
一人じゃないよ!明日からもみんなで頑張ろう!

 

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912