ホーム > くらし・手続き > 町内会・自治会 > 認定(さっぽろマチトモパートナー企業認定制度)

ここから本文です。

更新日:2024年3月13日

認定(さっぽろマチトモパートナー企業認定制度)

ご提出いただいた申請書類一式の内容に基づき、認定の可否を決定します。また、「さっぽろマチトモパートナー企業」として認定された事業者については、認定企業一覧のページでご紹介します。

認定の有効期間

認定決定日から3年を経過した日以後の最初の3月31日まで
※更新を希望する場合は、有効期間内に更新手続きをお願いします(更新手続きの方法は、こちらをクリック)
※更新が必要な年度には別途お知らせします
※規定する日までに更新の申請がない場合は、その認定を辞退したものとみなします

認定されると

  • 認定証を交付します
  • 認定マークを付与します。認定マークは、名刺などの印刷物、企業ホームページなどに掲載できます
  • 札幌市役所ホームページ等により認定企業として広報します

認定マークの使用について

マチトモパートナー企業認定制度ロゴさっぽろマチトモパートナー企業に認定となった企業は、認定マークを使用していただくことができます。詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

<認定マークについて>
作成者:山之内 響(札幌市立大学デザイン学部)
不動産事業者においても、不動産事業者経由で町内会に参加してもらいたいマチトモにも大切になってくる「家」をモチーフにしたマークです。「町」の上に重なるマークは、町内会の祭りなどで使用される「ポイ」と家探しのイメージがある「虫眼鏡」を掛け、町内会と不動産事業者の連携を表現しています。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2253

ファクス番号:011-218-5156