ここから本文です。
新着情報(令和7年12月26日更新)NEW!
現在はありません
これまでの活動の様子はこちら
札幌市では、高校生~34歳の若者が地域活動に参加するきっかけや接点をつくるため、町内会と若者をつなぐマッチングシステム「マチトモLABO」を令和6年度から構築しました。
地域活動に参加してみたい、どのようなことをしているのか興味があるという若者(高校生~34歳)のご参加、お待ちしています!
主にこの3つの活動をしています。
地域活動に参加して、子どもたちに楽しい体験を提供したり、地域の様々な年代の方とふれあったりすることで、地域の温かさや繋がりの大切さを感じながら、自身のスキルアップにもつなげていただくことを目的にしています。
また、地域イベントの企画や、「若者ネットワーク」に登録している若者同士の交流を深めるために、定期的に交流会も開催します。札幌市公式なので安心です。
少しでも興味のある方、お待ちしています!
高校生~34歳の若者世代

※令和7年度も引き続きモデル的に実施するため、実施する町内会の公募は予定しておりません。
※「若者ネットワーク」から地域への企画提案する、複数回実際に地域と打ち合わせをするケースもあります。
・お祭りのスタッフ
・イベントの企画
・清掃や除雪のお手伝い など
地域活動へ1回(1~2時間)参加につき1,000円分のクオカードを謝礼としてお渡しいたします。なお、交流イベントへの参加には謝礼がございません。
参加証明書もお渡しいたします。必要に応じて、ご活用いただければと思います。

以下の申込フォームに必要事項(氏名、生年月日、ご住所、連絡先、LINEアカウント名等)を入力、送信してください。
「札幌市市民自治推進課」LINE公式アカウントの友だち登録をお願いします。
事務局からの、地域活動やイベントの情報を1番早く受け取ることができます!
友だち登録はこちらから(※LINEページに遷移します)
参考:LINE公式アカウント運用方針(ソーシャルメディアポリシー)
平岸高台第5町内会と、マチトモLABOメンバー企画の地域イベントを実践!
白石中央第4町内会と、マチトモLABOメンバー企画の地域イベントを実践!


実際に12~2月に町内会で地域イベントを実施することを見据えた「企画会③」を開催。10名の皆様にご参加いただきました。「新春縁日」「雪だるまづくり」最後のブラッシュアップ(若者らしいアイデア)と、つりと輪投げのものづくりをお試ししました!

当日は3名の若者が駆けつけてくれました。
ハロウィン装飾用かぼちゃの製作・補助に加え、町内会としても今年度初めての試みであった「トリックオアトリート(謎解きしながら練り歩き)」の引率も担当しました☆

実際に12~2月に町内会で地域イベントを実施することを見据えた「企画会②」を開催。9名の皆様にご参加いただきました。
第1回で企画した案の中から「雪だるまづくり」「スイカ割り」「新春縁日」「田中探しゲーム+ボードゲーム」の4つについて、どうやって作る?どういうルールにする?時間割、準備物などを、みんなで具体化しました。今後町内会との調整をすすめていきます。

当日は5名の若者が駆けつけてくれました。
玉ねぎ詰め放題の運営、町内会縁日でかたぬき・モルック・ストラックアウト、パーツを合わせてストラップやペン等を作るかわいいもの屋さんのお手伝いなど。
秋晴れの中、町内会の方や子ども達と交流しながらのボランティアとなりました☆

実際に12~2月に町内会で地域イベントを実施することを見据えた「企画会」を開催!7名の皆様にご参加いただきました。冬ならではの「雪」を使った遊び、日本伝統の遊び(節分豆まき・お正月のお年玉、餅つきなど)を取り入れたものなど、子ども心に刺さるイベント案をみんなで考えました。
どれが実現できるかな!?


今年の顔合わせ会には、13名の皆様にお越しいただきました。子どもの頃に参加した懐かしい地域イベントについて話したり、「こんなことが地域で出来たら面白い!」といったアイデアを出したりしました。
今後、12~2月に地域でイベントを2回実施するための「企画会」を実施すること(次回:9月17日)や、1日支援型の地域活動も3回行うことをお伝えしました。アンケートでは「実際に地域活動に参画してみたい」「子どもや地元の人とふれあいたい」など、嬉しい声をいただけました。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.