ここから本文です。

更新日:2023年12月12日

電子入札システム

お知らせ

令和4年6月6日(月曜日)から、本市の電子入札システム及び入札情報サービスの利用ブラウザをMicrosoftEdge(Chromium版)へ変更します。令和4年6月6日以降に電子入札システムを利用するためには設定が必要ですので、設定方法等について、上記リンク先よりご確認ください。

  • 電子入札システムでエラーが発生した場合、システムエラーQ&Aをご確認ください。
  • 電子入札補助アプリv1.4をこちらのページに掲載しました(以前のバージョンに脆弱性が確認されたため、バージョンアップをお願いいたします)。

 

 

 

電子入札システムに関する一般的な質問と回答を掲載しています。

システム操作中にエラーが発生した場合の対処方法を掲載しております。

内訳書の添付、入札書・見積書の提出ができない場合

システムエラーQ&Aの「Q8」を確認してください。

公開見積合せに参加される方への注意事項

公開見積合せは、ICカードをお持ちでない方も参加できますが、ICカードをお持ちで、民間認証局からの案内により設定したパソコンを使用される場合は、【ICカード認証】によりログインし参加してください。令和2年9月23日以降、新方式(脱Java版)に対応したことで、【簡易認証】よりログインした場合は、見積書の提出ができなくなりました。

ブラウザを必ず確認してください

令和4年6月6日から電子入札システムで使用できるブラウザは「MicrosoftEdge(Chromium版)」となりました。InternetExplorerは動作保証対象外となりますのでご注意ください。MicrosoftEdgeでの設定等についてはこちらをご確認ください。

 電子入札システムの入口

 

クリックすると電子入札システムへ入れます。

総合評価落札方式(簡易確認方式)における入札時の注意点

総合評価落札方式(簡易確認方式)における入札時の事務の変更につきまして、一定の状況下で正常な動作が行われない事例があることが判明いたしました。キャッシュクリアを行うことで不具合が解消される場合がありますので、入札前にキャッシュクリアを行ってください。

キャッシュクリアの方法について(PDF:618KB)

【重要】電子入札システム等のMicrosoftEdge(Chromium版)への対応について

令和4年6月6日から対応ブラウザをMicrosoftEdgeへ移行しました。令和4年6月6日以降に電子入札システムを利用するためには使用される端末の設定等を行ってください。設定の手順等については上記リンク先よりご確認ください。

初めて電子入札システムを利用される方

初めて電子入札システムを利用される方は、「電子入札システム利用のための準備」のページをご覧になり、入札に間に合うよう十分余裕を持って準備を進めてください。

エラーが発生した場合

電子入札システムでエラーが発生した場合、アプリケーションのインストール手順、パソコンの設定または操作方法のいずれかに原因があります。契約管理課にお問合せいただく前に、まずは利用のための準備やシステムエラーQ&Aをご覧になり、確認していただくようお願いいたします。

説明要求機能を使用して、「設計図書や仕様書に対する質問」を行う場合の注意事項について

説明要求機能注意事項(PDF:53KB)

利用可能時間

8時から20時まで
(土曜、日曜、祝日及び12月29日~1月3日を除く。)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市財政局管財部契約管理課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎14階

電話番号:011-211-2152

ファクス番号:011-218-5146