ホーム > 観光・産業・ビジネス > 入札・契約 > 物品・役務契約に関するお知らせ

ここから本文です。

更新日:2024年3月27日

物品・役務契約に関するお知らせ

※建物の清掃、警備その他の委託契約のうち、競争入札を行う予定の業務の公表の掲載については、入札契約案件情報ページに掲載場所を変更しております(平成30年6月8日)。

 

日付

お知らせ内容

令和6年

3月27日

札幌市建物清掃業務総合評価一般競争入札実施要領の改正について

政府調達協定の適用を受ける建物清掃業務において適用する総合評価一般競争入札の手続を定めた「札幌市建物清掃業務総合評価一般競争入札実施要領」の一部を改正し、令和6年5月1日以降行う入札告示等の契約案件からの適用となりますので、お知らせいたします。

札幌市建物清掃業務総合評価一般競争入札実施要領(PDF:1,499KB)

令和6年

3月25日

建物清掃等に係る最低制限価格等の改正について

建物の清掃、警備等の委託業務に関し、最低制限価格等の算定方法を改めました。
概要は下記のファイルのとおりです。

建物清掃等に係る最低制限価格等の改正について(概要)(PDF:309KB)

令和6年

3月6日

別添の電力調達契約について、入札参加意向調査を行いたく、次のとおりお知らせいたします。

告示(PDF:143KB)

札幌市電力調達競争入札参加意向調査対象案件一覧(エクセル:23KB)

札幌市電力調達競争入札参加意向申出書(ワード:34KB)

告示した案件への入札を希望される事業者の方は、令和6年4月11日(木曜日)17時00分(必着)までに、参加意向申出書を提出してください。

令和6年

2月20日

令和6年度労務単価表の更新について

令和6年度市有施設維持管理業務に係る労務単価のうち、別途定めたのちに公表することとしていた日額単価を定めましたので、更新後の労務単価表を下記のとおり掲載いたします。

 

【令和6年度労務単価表(日額単価の追加設定後)】

令和6年度市有施設維持管理業務に係る労務単価表(更新後)(PDF:227KB)

この労務単価表は、札幌市が発注する市有施設維持管理業務の積算に用いる労務単価及び国土交通省の建築保全業務積算基準に定めのない項目の積算単価等を示したものです。

 

【令和6年度労務単価表の更新に伴う対応】

市長部局においては、次のとおり取り扱うこととしますのでお知らせいたします。

 

ア 令和6年3月12日以降に告示又は指名通知を行う令和6年度委託業務、及び令和6年3月11日以前に告示又は指名通知を行う下記イ以外の令和6年度委託業務

~令和6年度の労務単価をあらかじめ適用して予定価格を積算

 

イ 令和6年3月11日以前に告示又は指名通知を行い、かつ個々の委託業務における公告等の中で、令和5年度労務単価を一部適用して予定価格の積算を行うこと及び令和6年度労務単価の適用に伴う契約改定の請求が可能なことをあらかじめお知らせした令和6年度委託業務

~労務単価のうち、日額単価については令和5年度、その他単価等については令和6年度を適用して予定価格を積算します。これにより契約を締結した委託業務については、契約金額の変更を請求することができます。対象案件の受託者には、概要等について個別に発注課からお知らせします。

令和5年

12月25日

告示(PDF:178KB)

札幌市都市ガス調達入札参加意向調査対象案件(PDF:123KB)

札幌市都市ガス調達入札参加意向申出書(ワード:24KB)

告示した案件の競争入札への参加意向がある事業者の方は、令和6年2月14日(水曜日)までに、参加意向申出書を提出してください。

令和5年

12月21日

令和6年度労務単価表の一部内容の公表等について

令和6年度市有施設維持管理業務に係る労務単価を下記のとおり定めることとし、市長部局においては次のとおり取扱うこととしましたのでお知らせいたします。

 

【令和6年度労務単価のうち、今回定める単価等】

  • 建築保全業務積算基準に定めのない項目の積算単価
  • 建物の清掃、警備及びボイラー等設備運転・監視等業務における法定福利費算定率

※日額単価については、国土交通省の「建築保全業務労務単価」が公表されたのちに別途定めたうえで、あらためてお知らせいたします。

 

【令和6年度日額単価の公表前に入札を行う場合の対応】

  • 日額単価については令和5年度、その他単価等については令和6年度を適用して予定価格を積算いたします。
  • これにより契約を締結した委託業務については、令和6年度日額単価の上昇分に相当する契約金額の変更を請求することができるものとします。
  • この取扱いの対象となる具体の委託業務については、個々の委託業務における公告等において、予めその旨をお知らせいたします。

 

令和6年度市有施設維持管理業務に係る労務単価表(PDF:106KB)

この労務単価表は、札幌市が発注する市有施設維持管理業務の積算に用いる労務単価及び国土交通省の建築保全業務積算基準に定めのない項目の積算単価等を示したものです。

令和5年

10月26日

 

告示(PDF:137KB)

札幌市熱・都市ガス調達入札参加意向調査対象案件(PDF:284KB)

札幌市熱・都市ガス調達入札参加意向申出書(ワード:23KB)

告示した案件の競争入札への参加意向がある事業者の方は、令和5年12月15日(金曜日)までに、参加意向申出書を提出してください。

令和5年

3月8日

別添の電力調達契約について、入札参加意向調査を行いたく、次のとおりお知らせいたします。

告示(PDF:143KB)

札幌市電力調達競争入札参加意向調査対象案件一覧(エクセル:22KB)

札幌市電力調達競争入札参加意向申出書(ワード:34KB)

告示した案件への入札を希望される事業者の方は、令和5年4月13日(木曜日)17時00分(必着)までに、参加意向申出書を提出してください。

令和5年

1月11日

入札参加者各位

令和5年度履行開始分の業務発注が本格化してまいりましたので、下記文書の内容を踏まえたうえで、適正な価格での入札及び適正な労働環境の確保をお願いいたします。

清掃・警備業務等における適正な価格での入札及び労働者の適正な労働環境の確保について(お願い)(PDF:207KB)

令和4年10月27日

別添の熱・都市ガス調達契約について、入札参加意向調査を行いたく、次のとおりお知らせいたします。

告示(PDF:136KB)

札幌市熱・都市ガス調達入札参加意向調査対象案件(PDF:257KB)

札幌市熱・都市ガス調達入札参加意向申出書(ワード:23KB)

告示した案件の競争入札への参加意向がある事業者の方は、令和4年12月15日(木曜日)までに、参加意向申出書を提出してください。

令和4年9月6日

役務契約における労働社会保険諸法令遵守状況確認について(一部改正)

令和4年10月からの被用者保険の適用拡大に伴い、記載要領を一部改正しました。

 

札幌市では、履行検査の一環として、対象の役務契約における労働関係諸法令の遵守状況の確認を行っております。

書類提出を求められた際は、次のファイルをダウンロードのうえご提出ください。

役務契約における労働社会保険諸法令遵守状況確認実施方針(PDF:2,191KB)

様式1-1業務従事者名簿(一般用)(ワード:24KB)

様式1-2業務従事者名簿(庁舎警備用)(ワード:25KB)

様式2業務従事者配置計画書(エクセル:21KB)

様式3-1業務従事者健康診断受診等状況報告書(一般用)(ワード:23KB)

様式3-2業務従事者健康診断受診等状況報告書(庁舎警備用)(ワード:34KB)

様式4業務従事者支給賃金状況報告書(エクセル:26KB)

労働社会保険諸法令遵守状況確認用書面記載要領(PDF:1,605KB)

令和4年3月4日

別添の電力調達契約について、入札参加意向調査を行いたく、次のとおりお知らせいたします。

告示(PDF:93KB)

札幌市電力調達競争入札参加意向調査対象案件一覧(エクセル:30KB)

札幌市電力調達競争入札参加意向申出書(ワード:33KB)

告示した案件への入札を希望される事業者の方は、令和4年4月11日(月曜日)17時00分(必着)までに、参加意向申出書を提出してください。

令和3年1月22日

入札参加者各位

【札幌市物品・役務契約における押印省略等の取組みについて】

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を契機に、地方公共団体においては、これまでの書面・押印・対面を前提とした制度や運用の見直しが求められております。

札幌市の物品・役務契約においては、感染拡大対策及び今後のリモート化社会へ対応するため、契約事務手続きに係る文書について、一部のものを除き、電子メールの利用及びそれに伴う押印省略の取組みを開始することといたしましたので、お知らせいたします。

取組み開始日:令和3年3月1日

札幌市物品・役務契約における押印省略等の取組みについて(PDF:208KB)

令和2年3月16日

役務契約におけるスライド制度の試行導入について

札幌市では、市の発注する公共事業の現場で働く労働者の労働環境の一層の改善を図るため、複数年契約を導入している市有施設維持管理業務の役務契約について、契約期間中における賃金水準である労務単価の上昇に伴い契約金額の変更(引上げ)をすることができる「スライド制度」を試行的に導入することとしました。

適用時期:令和2年10月1日以後、新たに履行開始となる案件から適用開始

詳細については、下記お知らせ文を参照してください。

・役務契約におけるスライド制度の試行導入について(お知らせ)(PDF:434KB)

 

スライド制度に基づく契約変更に際しては、次のファイルをダウンロードのうえご提出ください。

・(様式1)契約金額の変更について(請求)(ワード:25KB)

札幌市に対し契約変更の請求を行う際は、こちらの様式1に必要事項を記載のうえ提出してください。

・(様式3)承諾通知(ワード:29KB)

札幌市から契約金額の変更決定について通知を受け取った際、こちらの様式3に必要事項を記載のうえ提出してください。こちらの承諾通知が札幌市に提出された時点において、契約金額の変更契約が成立します。

令和2年3月2日

物品購入等及び役務の契約のおける標準契約約款の改正について

平成29年5月26日に成立した、民法の一部を改正する法律(平成29年法律第44号)が一部のものを除き、令和2年4月1日から施行されることになりました。

民法の改正に伴い、札幌市の物品購入及び役務の標準契約約款を改正しましたので、お知らせいたします。

・物品の購入等及び役務の契約における契約標準約款の改正について(PDF:236KB)

なお、標準契約約款の内容の見直しにより、民法の改正とは関係のない条項についても、約定内容変更しておりますので、ご留意ください。

平成31年

2月14日

物品・役務契約における消費税及び地方消費税の引き上げに伴う契約事務について(お知らせ)

平成31年(2019年)10月1日に、消費税及び地方消費税の8%から10%への引き上げが予定されております。

それに伴い札幌市では、物品・役務契約において、消費税及び地方消費税の適正な価格転嫁が行われるよう、次のとおり措置を講じることとしましたので、お知らせいたします。

消費税及び地方消費税の引き上げに伴う契約事務について(PDF:274KB)

平成31年

2月1日

業務費内訳書等の様式について(一部改正) 

建物の清掃、警備及びボイラー等運転監視業務において、適正な価格での入札を促すとともに、労働社会保険諸法令の遵守に必要な経費の積み上げを確認するため、契約締結の際、落札者のかたより入札金額に対する積算根拠として、業務費内訳書や賃金支給計画書等の提出を求めています。

提出の際は、以下のファイルをダウンロードのうえご活用ください。

業務費内訳書等様式

様式1-1業務費内訳書(エクセル:27KB)

様式1年2月1日,2業務従事者賃金支給計画書(エクセル:72KB)

様式1年3月1日,2社会保険料事業主負担分調書(エクセル:43KB)

様式1-4業務従事者配置計画書(エクセル:36KB)

業務費内訳書等記載要領(PDF:478KB)

なお、提出いただいた業務費内訳書等は、発注部局で適宜、確認を行うとともに、入札・契約関係書類(公文書扱い)として情報公開請求の対象となることを申し添えます。

平成31年

1月4日

最低制限価格等算定における法定福利費の計上費目の変更について

建物の清掃、警備等の委託業務に関し、積算における社会保険料の計上及び最低制限価格等の算定方法を改めました。

概要は下記ファイルをご参照ください。

最低制限価格等における法定福利費の計上費目の変更について(PDF:107KB)

平成29年5月15日

平成29年6月から、一般競争入札における告示等の取扱いを一部変更しますので、お知らせします。

一般競争入札における告示等の取扱いの変更について(PDF:97KB)

平成29年3月24日

平成29年4月から物品購入等及び役務の入札契約に関する事務取扱及び様式等を一部改定しますのでお知らせします。

物品購入等及び及び役務の契約における事務取扱等の改定について(PDF:128KB)

平成29年1月10日

建物の清掃・警備業務等の委託契約に係る、最低制限価格等の算定方法等を改めました。

概要は下記ファイルをご参照ください。

法定福利費の別枠計上及び最低制限価格等算定の変更について(PDF:157KB)

平成28年3月15日

一部の物品調達における地元企業への優先発注について、対象とする物品調達の範囲を拡大することとしましたので、お知らせいたします。

一部の物品調達における地元企業への優先発注の見直しについて(PDF:100KB)

平成27年07月14日

消防車両や大型特殊自動車等を除く一部の車両の公開見積合せにおける売払いについて、次のとおり、試行的に参加資格条件を変更して実施します。

公開見積合せにおける使用済み自動車売払いの参加資格条件変更の試行実施について(PDF:684KB)

平成27年04月01日

独占禁止法の一部改正に伴う契約約款の改正について

私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律(独占禁止法)の一部改正(平成27年4月1日施行)に伴い、札幌市と既に締結している物品及び役務(札幌市工事施行規程の適用対象となる物を除く。)に係る契約書の約款条項について、以下対照表のとおり読み替えることとしましたのでお知らせします。

独占禁止法の一部改正に伴う契約約款の改正について(PDF:391KB)

平成26年06月30日

平成26年6月30日付発行の札幌市契約公報(平成26年第20号)を臨時的に掲載しています。

札幌市契約公報(平成26年第20号)(PDF:403KB)

平成26年06月23日

建物の清掃業務のうち、WTO適用のあるものについて、総合評価一般競争入札を行うことといたしましたので、お知らせいたします。

平成25年02月05日

建物の清掃業務、警備業務、ボイラー等運転・監視業務に関する説明会について(PDF:15KB)
(※説明会は、1月25日及び1月31日に実施しました。)

平成25年01月25日

建物の警備業務の一部について、入札参加要件の確認を入札後に行う事後審査型一般競争入札による契約を、平成25年度発注分から試行的に実施することといたしました。

詳細(PDF:378KB)

平成25年01月23日

建物の清掃、警備等業務のうち長期継続契約による複数年契約が可能なものについて、順次複数年契約を導入することといたしました。

詳細(PDF:194KB)

平成24年02月24日

電話交換業務委託契約に係る競争入札において、低入札価格調査制度を適用することといたしました。
詳細(PDF:23KB)

平成24年

01月16日

建物清掃等の委託契約に係る、最低制限価格等の算定方法を改めました。
概要は下記のファイルのとおりです。

建物清掃等に係る最低制限価格等の改正について(概要)(PDF:15KB)
なお、この改正に伴って、従来の低入札価格調査及び最低制限価格に関する要領についてそれぞれ以下のとおり名称を変更しました。

  • 札幌市低入札価格調査要領
    ⇒札幌市工事等低入札価格調査要領
  • 札幌市最低制限価格運用要領
    ⇒札幌市工事等最低制限価格運用要領

平成23年

08月03日

各課で直接発注する小額の物品購入等及び役務契約において、事業者任意の様式でご提出いただく見積書の場合、今後は、代表者(契約締結権者)の印影が印刷された見積書でもよいこととしましたのでお知らせいたします。

ただし、入札参加資格申請において届出されている使用印鑑と同じ印影に限ります。

また、指名見積通知書にて押印するよう記載がある場合は、従来通り印鑑を押していただきますようお願いいたします。

 

ページの先頭へ戻る

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市財政局管財部契約管理課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎14階

電話番号:011-211-2152

ファクス番号:011-218-5146