• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ここから本文です。

更新日:2024年4月17日

とよひらベジモーニング

「とよひらベジモーニング」とは、野菜を表す英語「vegetables(ベジタブル)」と朝を表す英語「morning(モーニング)」を掛け合わせた、豊平区オリジナルの言葉です。「朝ごはんで野菜を食べよう!」をテーマに、朝食の摂取と野菜摂取量の増加を目指した取り組みを進めています。

豊平区では、「朝食の欠食率を下げる」「野菜摂取目標量の認知度を上げて摂取量を増やす」という2つの大きな課題を抱えています。この2つの課題解決に加え、地域の活性化を目指し、今年度より「とよひらベジモーニング」プロジェクトを開始しました。

★とよひらベジモーニングロゴマーク

とよひらベジモーニングロゴマーク

 

”わたしの「とよひらベジモーニング」”において、応募いただきました作品の中から、井上結月さんの作品がロゴデザイン賞に選ばれました。

井上さんのデザインを基にロゴマークとして令和4年に決定しました。

わたしの「とよひらベジモーニング」

わたしの「とよひらベジモーニング」は、豊平区の多くの皆さんに、朝ごはんで野菜を食べるきっかけとしていただくことを目的として、豊平区内にお住まいもしくは通勤・通学されている皆さんより、イラスト等を募集する取組です。

昨年度は豊平区内の3歳~40代までの幅広い年代の皆さんより、合計381点の作品のご応募をいただき、インターネット投票や展示会場での投票等により、受賞作品を決定いたしました。
今年度もイラスト及びレシピ・フォト作品の募集を行い、一次審査を通過した計27点の入賞作品がそろいました!


​​​​​​入賞作品の中より最優秀作品を決める最終審査が10月1日(日曜日)に終了いたしました。
豊平区公式ホームページ及びイトーヨーカドー福住店で開催した「とよひらベジモーニング」パネル展で投票してくださった皆さま、誠にありがとうございます!

わたしの「とよひらベジモーニング」受賞作品が決定しました!
(令和5年度)

最終審査をインターネット投票及びイトーヨーカドー福住店で行われた「とよひらベジモーニング」パネル展での投票で行いました。

投票結果より、イラスト部門は各部門1作品、レシピ・フォト部門は2作品を受賞作品として決定しました。

受賞作品は受賞作品集に掲載しています。
また、一次審査を通過し、投票で皆さんにご覧いただいた作品は入賞作品集に掲載しています。
ぜひ、ご覧ください!

 

【受賞作品集】

令和4年度 令和5年度

【入賞作品集】

令和4年度 令和5年度 

わたしの「とよひらベジモーニング」表彰式を開催しました!

「わたしの『とよひらベジモーニング』」で受賞された皆様の表彰式を開催しました。
受賞された皆様には芝井静男(しばい・しずお)豊平区長より、賞状と副賞が授与されました。
表彰式にご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

表彰式当日の様子は以下よりご確認いただけます。

【表彰式】

令和4年度 令和5年度

とよひらベジモーニング表彰式 表彰式2

 

みんなの「とよひらベジモーニング」

豊平区で活躍される方々の「とよひらベジモーニング」を紹介します。

1.茶そばサラダ
(居酒屋フローム仁弥)

 居酒屋フローム仁弥 茶そばサラダ

 

 

 

 

 

2.彩りピザ、コーン・ブール 
(BAKERYしおん)

彩りピザコーン・ブール

3.まごわやさしい朝ごはん
(風和カフェ)

まごわやさしい朝ごはんプレート

 

4.簡単ピクルス
(豊平区食生活改善推進協議会会長)

簡単ピクルス

5.山形の「だし」
(豊平区内小学校栄養教諭)

山形のだし

6.具沢山みそ汁のまごわやさしい朝ごはん
(風和カフェ)

具沢山みそ汁のまごわやさしい朝ごはん

7.シラス入りほうれん草ソテー他
(豊平区食生活改善推進員協議会会長)

シラス入りほうれん草ソテー他

8.野菜たっぷり!ミネストローネ
(豊平区内小学校栄養教諭)

野菜たっぷり!ミネストローネ

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区保健福祉部健康・子ども課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2472

ファクス番号:011-822-4111