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ホーム > 施設一覧 > 保健センター > とよひら“風土(フード)”コレクション > シニア世代の「簡単らくらくレシピ」

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更新日:2021年8月18日

シニア世代の「簡単らくらくレシピ」

シニア世代は栄養不足によるやせ過ぎに注意!

シニア世代は、食事や運動量が減少しがちで、消化吸収能力も低下することから、筋肉量が落ちやすく、やせ過ぎに注意が必要です。

これを防ぐには、さまざまな食材をまんべんなく食べることが大切。特に、不足しがちなたんぱく質(肉、魚、卵、大豆製品など)を、意識して3食とも取り入れましょう。

しかし、年齢を重ねるにつれて、買い物や食事の用意がおっくうになり、食欲がなくなる方も多いようです。

今回は、買い置きができる食材や身近な食材を使って、栄養を補える簡単レシピをご紹介します。

毎日しっかり食べて、自分らしく元気に過ごしましょう。

シニア世代の「簡単らくらくレシピ」

こんぶと大豆の炊き込みご飯こんぶと大豆の炊き込みご飯(PDF:402KB)

レンジ茶わん蒸しレンジ茶わん蒸し(PDF:316KB)

鶏もも肉のおろし煮鶏もも肉のおろし煮(PDF:268KB)

さんまの蒲焼丼さんまの蒲焼丼(PDF:301KB)

甘酒でぺったら漬け風甘酒でべったら漬け風(PDF:276KB)

 

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札幌市豊平区保健福祉部健康・子ども課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2472  内線:518

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