• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ホーム > 施設一覧 > 保健センター > とよひら“風土(フード)”コレクション > 超簡単!キャンプめし~いざというときの災害食にも~

ここから本文です。

更新日:2021年8月19日

超簡単!キャンプめし~いざというときの災害食にも~

コロナ禍でアウトドアの人気が高まっています。調理設備が整っていなくても簡単にできるキャンプめしは、アウトドアだけではなく、料理初心者にもおすすめです。それに、野外で食べるキャンプめしは、気分も盛り上がりますね!

また、アウトドアでは、缶詰などの常温保存の食品を活用したり、水や調理道具があまり使えない中で料理したりするので、災害時の食事にも応用できます。温かくておいしい食事は、心と体の栄養にもなり、災害時の食事にも応用できます。

ひとり暮らしの学生さんにもオススメのレシピです

今回のレシピは豊平保健センターの管理栄養士が考案し、北海学園大学ボランティアサークル「HISTORY」の学生さんが実際に調理して、写真と感想を寄せてくれました。「とにかく具材を入れて煮込むだけで簡単!ひとり暮らしの学生さんでも作れるので、いろいろな人におすすめしたいです!」とのコメントをいただきました!

実際の調理の様子とレシピをご紹介します。

サバ缶カレー

サバの味噌煮缶を使った、混ぜて煮込むだけのカレー。「意外とカレーに味噌が合うことに驚きました」「サバの臭みが出ないか少し心配でしたが、味噌煮を使うことによって逆にマイルドになり、トマトも酸っぱすぎることもなくおいしかったです」と高評価でした。

サバ缶カレー学生レポート学生レポート(サバ缶カレー)(PDF:1,019KB)

トマトスープ

サバ缶カレーで半分余ったカットトマト缶を使ってもう一品。

「トマト缶自体にゴロゴロトマトが入っていたので、食べ応えがありました」「冷たいトマトスープでもおいしそう」「手違いでスープがかなり薄くなってしまったけど、塩コショウをしてあげると良いと感じました」「酸味が強いスープ」など、様々な感想がありました。さて、皆さんはいかがでしょうか!?

トマトスープ学生レポート学生レポート(トマトスープ)(PDF:934KB)

外ごはん&災害時の衛生的な調理方法「パッククッキング」

今回の簡単レシピに使った缶詰などは備蓄食品にもなることから、災害時の衛生的な調理方法である「パッククッキング」にも挑戦してもらいました。「お米が固くもなく柔らかすぎでもなくおいしかったです」「放置する時間が長いため、誰でもできる簡単な難易度だった」とのこと。知っておくと、災害のときに焦らずおいしいご飯が食べられますね。ちなみに、耐熱用ポリ袋ではないと、破けてしまったという報告もいただきました。

「パッククッキング」でご飯を炊く

パッククッキング学生レポート学生レポート(パッククッキング)(PDF:1,011KB)

学生さんからのコメントをもとに作製したレシピ付きリーフレットがこちら!

アウトドアだけでなく、忙しい日の献立にもご活用ください。

また、9月1日は「防災の日」です。毎年1回、パッククッキングなどの調理方法で料理を作ってみたり、9月は備蓄食品を買い替える月にしてみてはいかがでしょうか。

超簡単キャンプめしリーフレットレシピ付きリーフレット(PDF:1,496KB)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区保健福祉部健康・子ども課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2472(直通)

ファクス番号:011-822-4111