ここから本文です。
<マンガの解説>
・野菜は、ビタミンやミネラル、食物繊維を豊富に含んでいるため、生活習慣病予防等の観点から、成人で1日350g以上の摂取が目標とされています。
・令和4年度に行った、札幌市健康・栄養調査結果では、市民(20歳以上)が1日に食べている野菜の量は平均284gで、目標量350g以上とれている人の割合は29.8%でした。
・さらに同調査では、1日の野菜摂取回数が多い人ほど野菜摂取量が多い傾向にあることがわかりました。
・まずは野菜をとる回数を増やすことで野菜摂取目標量の350gを目指しましょう。
市民のみなさまに、もっと野菜を食べる習慣を持ってほしいと、『健康さっぽろ21』推進の一環として、平成16年から「8月」を野菜摂取強化月間としました!
札幌市では、野菜摂取促進のための啓発媒体を作成しています。
ぜひ、ご活用ください。
デジタルサイネージ用データ
デジタルサイネージ用データのダウンロード(PDF:2,581KB)
野菜リーフレット・副菜レシピ
野菜レシピのリーフレットや副菜レシピを作成し、公開しています。
ポスター
ポスターデータのダウンロード(PDF:480KB)
YouTube「食育(野菜摂取の推進)」
札幌市民の野菜摂取状況や野菜の必要量について、札幌市の広報動画として作成し紹介しています。
野菜摂取強化月間の制定に引き続き、市民のみなさまに、もっと野菜を食べていただきたいと、平成18年4月から毎月「1日」を野菜の日としました!