• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ホーム > 施設一覧 > 保健センター > とよひら“風土(フード)”コレクション > 動画テキスト)ジャガイモと果実のマリネ

ここから本文です。

更新日:2020年12月2日

動画テキスト)ジャガイモと果実のマリネ

〈とよひら‟風土(フード)”コレクションロゴマーク〉

タイトルテロップ:ジャガイモと果実のマリネBY自家製生パスタと旬菜イタリアンagio

ナレーター:「『とよひら食育先生ミニセミナー』では、区内の食育に係る関係機関からなる『とよひら風土ネット』のメンバーや、『とよひら風土コレクション』協力店のシェフなどを講師に、豊平区のシンボルマークとなっているリンゴなど、豊平区ゆかりの食材を使ったレシピを紹介していただきます。今回は、月寒東1条17丁目にある、自家製生パスタと旬菜イタリアンagio(アジオ)オーナーシェフの古谷たかしさんを食育先生にお迎えし、ジャガイモと果実のマリネをご紹介いただきます。」

〈キッチンに立つ食育先生〉

食育先生:「ジャガイモと果物のマリネを作ります。まずお湯を沸かしてます」

テロップ:鍋に湯を沸かす

食育先生:「お湯の中に大さじ1の酢を入れてください」

テロップ:酢大さじ1

食育先生:「ジャガイモの変色を防ぐのに入れてます」

テロップ:ジャガイモの変色を防ぐ

食育先生:「(ジャガイモは)こんな感じに切っています」

テロップ:ジャガイモ220g(約2個分)千切り

食育先生:「ジャガイモが透明になるくらいゆでます」

テロップ:ジャガイモが透明になるくらいまでゆでる

食育先生:「いま沸いてないのでこんな感じです。もうちょっと透明になるまでゆでます。時間は3、4分くらいでだいたい良くなります」

テロップ:沸騰してから3~4分くらいゆでる(家庭の火力だとジャガイモを入れてから10~15分くらい)

食育先生:「ジャガイモが冷たかったらもう少し、5分とか6分とかゆでます」

テロップ:ジャガイモが冷たいときはもう少しゆでる

食育先生:「どうですか。みなさんわかりますか。透明な感じになったら火を止めて。(ザルに上げて湯をきる)」

テロップ:透明な感じになったら火を止めてザルに上げて湯をきる

食育先生:「湯をきったら(水に)さらさないでそのままにしておいてください」

テロップ:湯をきったらそのまま置いておく

食育先生:「ボウルの中に今からドレッシングを作ります」

テロップ:ボウルにドレッシングを作る

テロップ:ジャム大さじ2(今回はキウイフルーツ150g)

食育先生:「ジャム大さじ2杯でもいいですし、フルーツ、今日はキウイフルーツ150g使っています。こんな感じになってます。酢とオリーブオイルでドレッシングを作ります。酢とオリーブオイルが、酢が1で、オリーブオイルが2の割合で使ってください」

テロップ:酢が1に対しオリーブオイルが2の割合

食育先生:「今日は酢を3杯入れます。1、2、3」

テロップ:酢大さじ3

食育先生:「オリーブオイル1、2、3、4、5、6」

テロップ:オリーブオイル大さじ6

食育先生:「大さじ6杯入れました。塩こしょう、少々してください。お好みのあんばいで」

テロップ:塩・こしょう少々

食育先生:「こしょうは白こしょうを使ってください」

テロップ:こしょうは白こしょうがおススメ(野菜と相性が良い)

食育先生:「白こしょうは、野菜と相性がいいので」

テロップ:よくかき混ぜたら味見して味を調える

食育先生:「それじゃあゆでたジャガイモを入れます」

テロップ:ボウルにジャガイモを入れる

食育先生:「入れたらよく混ぜてください。こんな感じです。」

テロップ:よくかき混ぜてなじませる

食育先生:「家庭なら皿にのせてラップをしてから冷蔵庫へ入れてください」

テロップ:家庭なら皿にのせてラップをして冷蔵庫へ

食育先生:「冷やすと、ジャガイモの中にマリネ液が浸透するので、よりおいしくなります」

テロップ:冷やすとジャガイモにマリネ液がしみておいしくなる

食育先生:「冷蔵庫に入れます。マリネはだいたい3、40分冷やします。もう味もしみた頃なので、お皿に盛ります」

テロップ:30~40分冷やして味もしみたのでレタスを敷いた皿に盛り付け

食育先生:「少しオリーブオイルかけてください」

テロップ:オリーブオイル少々

食育先生:「白こしょうを少し」

テロップ:白こしょう少々

食育先生:「完成です」

テロップ:完成!

〈皿に盛り付けられたジャガイモと果実のマリネ〉

ナレーター:「インカのめざめ、キタアカリ、ノーザンルビー、トヨシロ、シャドークイーンなど等、たくさんのジャガイモの品種が、豊平区羊ヶ丘にある農研機構北海道農業研究センター生まれです。ジャガイモは、フランス語で「大地のリンゴ」と呼ばれることからも、豊平とは何だか所縁が深い気がしますね。ジャガイモは、ビタミンCを豊富に含んでいます。一般的にビタミンCは加熱に弱いのですが、ジャガイモのビタミンCはでんぷんと結合しており、壊れにくいのが特徴です」

〈とよひら‟風土(フード)”コレクションロゴマーク〉

タイトルテロップ:とよひら”風土”コレクションとよひら食育先生ミニセミナーProducedby札幌市豊平区健康・子ども課

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区保健福祉部健康・子ども課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2400

ファクス番号:011-822-4111