第1回:自家製生パスタと旬菜イタリアンagio(アジオ)オーナーシェフ:古谷たかし氏
とよひら❝風土(フード)❞コレクション協力店の自家製生パスタと旬菜イタリアンagio(アジオ)オーナーシェフの古谷たかし氏を食育先生に、下記の3種類のレシピを紹介いただいた動画を作成しました。ぜひご覧ください。
ジャガイモと果実のマリネ・ベーコンとカボチャのリゾット・リンゴとサツマイモのケーキ
ジャガイモと果実のマリネ
(6分33秒)
動画テキスト:ジャガイモと果実のマリネ
材料(4~6人分)
- ジャム:大さじ2
- 酢:大さじ3
- オリーブオイル:大さじ6
- 塩:少々
- こしょう:少々
- ジャガイモ:220g
- 酢(ゆでる時用):大さじ1
作り方
- ボウルに、ジャム、酢、オリーブオイル、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせ、マリネ液を作っておく。
- ジャガイモの皮をむき、せん切りにする。
- 鍋に水と酢を入れ、中火で加熱する。
- 3が沸騰したらジャガイモを入れ、中火で10~15分ゆでる。
- ジャガイモが透き通ってきたら火を止め、湯を切り、1のマリネ液の入ったボウルに入れ、全体をよく混ぜる。
- 冷蔵庫で1時間以上冷やしたら、なおおいしいです。
- ジャムはオレンジやいちご、ラズベリーなどお好きなジャムでOK。
- ジャムの代わりに、季節の果物(キウイフルーツ、イチゴ、オレンジなど)を150g程度使ってもおいしいです。
- 写真はレタスを敷いた皿に盛りつけています。
印刷用レシピ:ジャガイモと果実のマリネ(PDF:181KB)
ベーコンとカボチャのリゾット
(13分36秒)
動画テキスト:ベーコンとカボチャのリゾット
材料(2人分)
- ベーコン:60g
- オリーブオイル:大さじ1
- 米(水でとがない):180g
- オリーブオイル:大さじ1~1.5
- カボチャ:100g
- 昆布水(水に10cmの昆布を入れておく):520ml
- 牛乳:200ml
- バター:20g
- 塩・こしょう:各少々
- (あれば)ローズマリー:少々
作り方
- フライパンにオリーブ油大さじ1とベーコンを入れてから火にかけ、中火で炒める。ベーコンの香りがしてきたら火を止め、フライパンから取り出しておく。
- 1のフライパンにオリーブ油大さじ1~1.5を足し、米を入れて中火で加熱する。米全体が透き通ってくるまで炒める。
- 米が透き通ってきたら、昆布水と1のベーコン、カボチャを加え、フタをしてそのまま中火で10~15分煮る。(途中何度かしゃもじ等でかき混ぜる)
- 水分がなくなってきたら牛乳を加え、途中何度かかき混ぜながら、弱火で5~10分加熱する。
- リゾット全体にとろみがつき、米に火が通ってきたらバター、塩、こしょうを加え、全体をよく混ぜれば完成。
- 昆布水の代わりにコンソメやブイヨンなどでもOK。使う前に温めておきます。
- あればローズマリーや粉チーズを加えたり、スライスチーズをのせてもおいしいです。
- お子さん向けには、少し水分を多めに残して仕上げてもOK!
印刷用レシピ:ベーコンとカボチャのリゾット(PDF:181KB)
リンゴとサツマイモのケーキ
(6分24秒)
動画テキスト:リンゴとサツマイモのケーキ
材料(20cmのパウンド型1本分)
- 卵:2個
- 上白糖:80g
- ホットケーキミックス:100g
- バター:60g
- サツマイモ(1.5cmの角切り):2分の1本(100g)
- リンゴ(1.5cmの角切り):2分の1個(120g)
- アーモンドスライス:20g
作り方
- バターは湯煎などで溶かしておく。
- アーモンドスライスをローストしておく。
- パウンド型にクッキングシートを敷いておく。
- オーブンを170℃に温めておく。
- ボウルに卵を割りほぐし、上白糖を加えて混ぜる。
- 1のボウルに、ホットケーキミックスをふるいにかけながら加えて混ぜ、溶かしバターを加えて全体をよく混ぜ合わせる。
- 2にサツマイモ、リンゴ、アーモンドスライスを加え、ざっくりと生地全体を混ぜ合わせる。
- 型に生地を流し入れ、170℃に熱したオーブンで、40~45分焼けば完成。(途中、焼き色がちょうどよくなったらアルミホイルをかぶせ、中まで火を通す。)
- ホットケーキミックスを使わない場合は、薄力粉100g、ベーキングパウダー5gで作ることができます。
印刷用レシピ:リンゴとサツマイモのケーキ(PDF:199KB)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。