ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉・介護 > 障がい福祉 > サービスを利用するみなさまへ > 行政情報 > 障がいのある方のための福祉ガイド及び各種ガイドブック

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

障がいのある方のための福祉ガイド及び各種ガイドブック

こちらでご紹介している冊子は、障がい福祉課及び各区役所で配布しております(※一部は障がい福祉課のみで配布)。内容や発行時期など、冊子についてのご質問・ご要望がございましたら、障がい保健福祉部障がい福祉課までお問い合わせください。

障がいのある方のための福祉ガイド2023【令和5年9月下旬から配布】

「障がいのある方のための福祉ガイド」は、障がいのある方の自立や社会参加等に役立てるため、札幌市内で実施している障がい福祉施策を掲載したものです。

令和5年4月1日現在で編集していることから、制度や機構などが一部変更になる場合もありますのでご了承ください。各制度の詳細につきましては、担当部署・所管団体にご確認ください。

表紙(PDF:1,300KB)

目次(PDF:376KB)

手帳(PDF:416KB)

相談窓口(PDF:399KB)

福祉サービス(PDF:546KB)

医療・保健(PDF:481KB)

福祉用具(PDF:383KB)

経済支援(PDF:444KB)

就労支援(PDF:383KB)

機能回復・訓練(PDF:374KB)

交通関係(PDF:394KB)

社会参加(PDF:401KB)

巻末(PDF:488KB)

一括ダウンロード(PDF:2,021KB)

 

療育手帳をお持ちの方のための福祉ガイド2023

令和5年4月1日時点の情報も掲載していることから、今後、制度や機構などが一部変更になる場合もありますのでご了承ください。各制度の詳細につきましては、担当部署・所管団体にご確認ください。

表紙~ガイドの説明(PDF:1,540KB)

相談のページ(PDF:917KB)

福祉のページ(PDF:2,103KB)

生活のページ(PDF:1,939KB)

交通のページ(PDF:1,423KB)

医療のページ(PDF:669KB)

仕事のページ(PDF:678KB)

備えのページ(PDF:781KB)

各区役所の連絡先(PDF:600KB)

手引き(PDF:288KB)

 

一括ダウンロード(PDF:7,710KB)

 

 

障がい者相談支援事業所ガイドブック

札幌市内の障がい者相談支援事業所、就業・生活相談支援事業所、相談専門機関等を紹介するガイドブックです。
詳しくは、障がい者相談支援ガイドブックのページをご覧ください。

知的障がいのある方とのコミュニケーションハンドブックガイド

知的障がいのある方とのコミュニケーションハンドブックでは、知的障がいがある方への理解を深めるため、応対に役立つ「コツ」を紹介しております。(※障がい福祉課のみで配布しております。)

冊子のダウンロード(PDF:956KB)

ハビサポ

ハビサポは、市内で開催される市民団体や事業者主催の様々な知的障がいに関する講座・イベントや保健福祉局が行う事業を発信し、知的障がいのある方と地域との結びつきを強めることを目的としています。(不定期更新)

2023年8月号(PDF:1,081KB)

2023年6月号(PDF:3,341KB)

2024年4月号(PDF:3,538KB)

2024年2月号(PDF:1,456KB)

2023年12月号(PDF:918KB)

障がい福祉魅力発信冊子「なりたい自分がここにある!!~私たちが障がい福祉の仕事を選んだ理由~」

「あなたの力を障がい福祉の未来へ」

このパンフレットは、障がい福祉の現場に携わる若手職員のインタビューを通じて、障がい福祉の仕事の「魅力」や「やりがい」をより多くの方々に知ってもらうことを目的に作成しました。
福祉分野の仕事は幅広く、多種多様な方々が活躍しているので、このパンフレットをきっかけに、「障がい福祉の仕事」に興味を持ち、職業選択の一つとして考えていただければ幸いです。個性豊かな障がい当事者の方々とともに成長し合える、障がい福祉の職場であなたも働いてみませんか。

冊子のダウンロード(PDF:5,233KB)

【内容】

  • 障がい福祉の現状
  • 障がい福祉サービス種別紹介
  • インタビュー記事(訪問系、通所系、入所系、児童福祉系)
  • こんな資格が役に立つ!

(参考)障がいの重い子どもたちとその家族の方への福祉ガイド

平成25年1月1日現在で発行したガイドであるため、制度や機構などが現状と一部変更になっておりますので、ご了承ください。各制度の詳細や最新情報については、担当部署、所管団体にご確認ください。

冊子のダウンロード(PDF:2,946KB)

(参考)医療的ケアが必要なお子さんと家族のための支援ガイドブック~札幌市版~

医療的ケアが必要なお子さんが入院から在宅に移行する際のご家族の負担を減らすことや、医療的ケア児支援の普及啓発を目的に、医療法人稲生会、医療的ケア児のご家族の方々が主体となって作成されたガイドブックです。下記のリンクからご覧いただけますので、ぜひご参照ください。

医療的ケアが必要なお子さんと家族のための支援ガイドブック~札幌市版~(外部HPにリンクします。)

(参考)ガイドブック「ダウン症ベビーとの歩みかた」

ダウン症のお子さんを育てているご家族の方々が主体となって作成されたガイドブックです。

ダウン症児のご家族の不安を軽減し、今後の育児への見通しを持つ手助けになるよう、ダウン症児に関する子育てや、利用できる福祉サービスなどの情報がまとめられております。下記のリンクからご覧ください。

ガイドブック「ダウン症ベビーとの歩みかた」(外部HPにリンクします。)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階 

電話番号:011-211-2936

ファクス番号:011-218-5181