ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 家庭から出るごみ > 家庭ごみの出し方 > 今冬の大雪に伴う家庭ごみ収集について

ここから本文です。

更新日:2022年3月4日

今冬の大雪に伴う家庭ごみ収集について

令和4年3月7日(月曜日)以降の家庭ごみ収集について(令和4年3月4日17時00分現在)

3月7日(月曜日)以降も、ごみ収集日カレンダーどおりにお出しいただけます。

3月5日から3月7日にかけて、低気圧接近に伴う荒天が見込まれておりますが、3月7日(月曜日)も、ごみ収集は行います。当日の路面状況や交通渋滞などによっては、収集作業に遅延が生じる場合もありますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

令和4年3月1日(火曜日)以降の家庭ごみ収集について(令和4年2月28日17時00分現在)

3月1日(火曜日)以降も、ごみ収集日カレンダーどおりにお出しいただけます。

状況に応じて、搬入先施設の変更等の必要な対策措置を講じるなど、市民生活に極力影響を及ぼすことのないよう、ごみの収集作業に全力で取り組んでまいりますが、引き続き、ごみの減量や可能な範囲でごみの排出抑制に努めていただくなど、ご協力をよろしくお願いいたします。

収集状況について

路面状況が厳しい地域があることや交通渋滞などにより収集作業に遅延が生じており、今後も当日中に収集が完了しないごみステーションが発生する恐れがあります。

これらのごみステーションについては、通常のごみ収集と並行して、前日までに収集できなかったごみの収集を行なっていきますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

令和4年2月28日(月曜日)以降の家庭ごみ収集の対応について(令和4年2月25日17時00分現在)

2月28日(月曜日)以降も、ごみ収集日カレンダーどおりにお出しいただけますが、ごみの減量や可能な範囲でごみの排出抑制に努めていただくなど、ご協力をお願いいたします。

収集状況について

これらのごみステーションについては、通常のごみ収集と並行して、前日までに収集できなかったごみの収集を行なっておりますが、一部のステーションでごみ残っている状況でございます。

順次作業を進めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

市民の皆さまへご協力のお願い

1日も早い正常化に向けて取り組んでまいりますが、引き続きごみの減量や可能な範囲でごみの排出抑制に努めていただくなど、ご協力をお願いいたします。

収集作業の遅延等により、一部収集できないごみがステーションにしばらく残り、市民の皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和4年2月25日(金曜日)以降の家庭ごみ収集の対応について(令和4年2月24日14時00分現在)

2月25日(金曜日)以降も、ごみ収集日カレンダーどおりにお出しいただけますが、ごみの減量や可能な範囲でごみの排出抑制に努めていただくなど、ご協力をお願いいたします。

収集状況について

大雪による厳しい路面状況のため、ごみ収集車が進入することができないなどにより、各区で作業が遅延しており、当日中に収集を完了することができずごみが残っているステーションが発生しております。これらのごみステーションについては、通常のごみ収集と並行して、前日までに収集できなかったごみの収集を行なっており、今週末までには解消できるよう作業を進めております。

市民の皆さまへご協力のお願い

1日も早い正常化に向けて取り組んでまいりますが、引き続きごみの減量や可能な範囲でごみの排出抑制に努めていただくなど、ご協力をお願いいたします。

収集作業の遅延等により、一部収集できないごみがステーションにしばらく残り、市民の皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和4年2月21日から22日にかけての大雪による家庭ごみ収集の対応について(令和4年2月22日15時00分現在)

2月22日(火曜日)の収集状況について

降雪状況により、吹き溜まりが生じるなどして、ごみ収集車が進入することができず、作業が遅延する地域が、各区で発生しております。そのため、2月22日(火曜日)と翌日以降の収集において、当日の収集を完了することができないごみステーションが多く発生する見通しであります。

これらのごみステーションについては、翌日以降に通常のごみ収集と並行して収集を行い、今週末までには解消できるよう作業を進めます。

2月23日(水曜日)以降の収集について

明日(2月23日(水曜日))以降のごみについても、ごみ収集日カレンダーどおりに排出していただき、収集作業を行う予定です。

※収集作業に大きな影響が出る場合は、改めて周知いたします。

市民の皆さまへご協力のお願い

1日も早い正常化に向けて取り組んでまいりますが、ごみの減量や可能な範囲でごみの排出抑制に努めていただくなど、ご協力をお願いいたします。

収集作業の遅延等により、ごみがしばらく残るステーションの解消までに数日かかる場合があり、市民の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和4年2月5日から6日の大雪による影響の解消について

今後の家庭ごみの排出について

全区で、通常(家庭ごみ収集日カレンダー)どおり排出いただけます。

しかしながら、依然として路面状況が厳しい地域もあることから、今後も状況に応じて、搬入先施設の変更等の必要な対策措置を講じるなど、市民生活に極力影響を及ぼすことのないよう、ごみの収集作業に全力で取り組んでまいります。市民の皆様におかれましては、何卒ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

週末の大雪による家庭ごみ収集への影響について(令和4年2月9日15時00分現在)【今後の対応】

家庭ごみの排出について

明日(2月10日(木曜日))以降のごみについては、全区で、家庭ごみ収集日カレンダーのとおり排出いただけます。

ごみ収集については、遅れが発生する可能性がありますのでご理解ください。

ごみステーションの状況について(北区・東区・白石区・厚別区)

「北区・東区・白石区・厚別区」の4区については、一部収集できないごみがステーションに残ってしまう場合がありますが、今週末までには解消できるよう作業に取り組んでおります。

市民の皆さまへ

「北区・東区・白石区・厚別区」の4区については、一

家庭ごみ収集作業の遅延等により、市民の皆さまにはご迷惑をおかけしております。また、ごみステーションの管理を含め、収集作業に多大なるご協力をいただき、誠にありがとうございます。

現在、札幌市では、市民生活に極力影響が及ぼすことのないよう、ごみの収集作業に取り組んでいるところです。市民の皆さまにおかれましては、何卒ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

週末の大雪による家庭ごみ収集への影響について(令和4年2月8日16時00分現在)【現状と今後の見込み】

北区・東区

引き続き収集作業に遅れが生じており、一部収集できないごみがステーションに残る可能性がありますが、明日(2月9日(水曜日))以降のごみについては、家庭ごみ収集日カレンダーのとおり排出いただけます(一部収集できないごみがステーションに残る可能性があります)。

白石区・厚別区

本日の収集作業が大幅に遅れております。明日(2月9日(水曜日))収集予定のごみについては収集中止となります。排出しないようお願いいたします。現時点では明後日(2月10日(木曜日))は家庭ごみ収集日カレンダーのとおり排出いただける見込みです(一部収集できないごみがステーションに残る可能性があります)。

※北区・東区・白石区・厚別区の4区のいずれも、ごみステーションに残ったごみについては、今週末までには解消できるよう作業に取り組んでいきます。

その他の6区(中央区・豊平区・清田区・南区・西区・手稲区)

明日(2月9日(水曜日))以降も家庭ごみ収集日カレンダーの通常どおりごみを排出いただけます。

市民の皆さまへご協力のお願い

家庭ごみ収集作業の遅延等により、市民の皆さまにはご迷惑をおかけしております。現在、1日も早い正常化に向けて取り組んでいるところですが、可能な限りごみの排出抑制に努めていただくなど、ご協力をお願いいたします。

 

 

 

ページの先頭へ戻る

 

 

週末の大雪による家庭ごみ収集への影響について(令和4年2月7日18時00分現在)

2月5日(土曜日)からの降雪により、本日の家庭ごみ収集作業に遅延等の影響が生じております。

引き続き、深夜まで収集作業を行う予定ですが、「北区・東区」の2区については、本日中の収集完了が難しい状況です。

当該2区については、明日は本日(2月7日(月曜日))分の取り残しの収集を行うため、通常、明日(2月8日(火曜日))に収集予定の別種のごみとの同時収集はできないことから、明日収集予定のごみについては排出をしないようご協力をお願いいたします(ごみ種の詳細については、家庭ごみ収集日カレンダーを参照ください)。明後日(2月9日(水曜日))以降については、現時点では、通常どおり収集を行う予定です。

なお、他の8区(中央区・白石区・厚別区・豊平区・清田区・南区・西区・手稲区)については、現時点では、本日中に収集作業を完了し、明日は通常通り収集作業を行える見込みです。万一、一部収集できないごみが発生した場合についても、明日の通常収集と併せて収集いたします。

収集作業の遅延により、市民の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境事業部業務課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2916 

ファクス番号:011-218-5105