ここから本文です。

更新日:2019年8月30日

生ごみダイエット~水切りで10%減量~

水切りで家庭にいいこと、みんなにいいこと

生ごみは水切りをするだけで約10%も減量できること、ご存じですか?

ごみの量が減り、指定ごみ袋の節約になります。

また、生ごみの水分は腐敗や悪臭の原因となるので、水切りをすると匂いが減り、ごみステーションでのカラス対策になります

さらに、水分が減るとごみが燃えやすくなるため、清掃工場の発電効率が上がり、一般家庭約1,500軒分の電力が生まれます。

さあ、あなたも水切りで生ごみダイエットを始めてみましょう!

いろいろな水切り方法

水にぬらさない!

使えない部分を分けてから洗う

ヘタを切り分けたニンジンイラストまずは最初からぬらさないことが大切です。

野菜のヘタなど使えない部分は最初に切り落としてから洗うようにしましょう。

乾いた調理くず用の入れ物を用意する

乾いた調理くず入れ物イラスト生ごみ入れが1つだけだと乾いた調理くずまでぬれてしまいます。

乾いた調理くず専用の入れ物を用意しましょう。

 

生ごみの水分を切る

水切り器や水切りネットを使う

水切り器写真様々な種類の水切りグッズが販売されていますので、使いやすいものを探してみましょう。

 

 

捨てる前にひとしぼり

たまった水分をギュッとしぼってから出しましょう。生ごみを手でしぼることに抵抗がある人は以下の方法をお試しください。

①水切り器を使う
水切り器写真
水切り器一例(札幌発の生ごみ水切り器
 ②不要なCDやDVDを使う

不要なCDやDVDの穴に水切りネットを通してギュッと絞ると水切りができます。

生ごみとCD CDで生ごみ水切り
不要になったCD(DVD)を準備します CD(DVD)の穴に水切りネットを通しギュッと絞ります
③ペットボトルをつかう

先端を切り取りビニールテープで補強したペットボトルの先端に水切りネットを通してギュッと絞ると水切りができます。

先端を切り取りビニールテープで補強したペットボトル

加工したペットボトルを使用した水切り
ペットボトルの先端を切り取りビニールテープで補強します 水切りネットを飲み口から出しギュッと絞ります

捨てる前のもうひと工夫

捨てる前に乾燥させる

ティーバッグ、お茶がらイラスト

お茶がら、ティーバッグなどは水気を絞ったあと、さらに乾かしてから捨てましょう。

果物や野菜の皮は細かく切ってから乾かしましょう。

 

 

水切りの他にできること

週に一度冷蔵庫の中をチェック!

札幌市の家庭から出る生ごみの中には、食べ残しや、手つかずの食品がたくさん含まれています。週に一度、冷蔵庫の中を整理して、生ごみとなってしまう食品を減らしましょう!

冷蔵庫の整理術等について、詳しくは「さっぽろゴミュニケーション~家庭からの食品ロス削減~」のページをご覧ください。

堆肥にリサイクルする!

どうしても出てしまった生ごみは、家庭で堆肥にリサイクルすることができます。

札幌市では、電動生ごみ処理機やコンポスター、密閉式容器などの購入費用を助成しています。詳しくは以下のページをご覧ください。

電動生ごみ処理機購入助成制度のページへ

生ごみ堆肥化器材等購入助成制度のページへ 

また、札幌市では、ダンボールやコンポスター、密閉式容器などを使った生ごみ堆肥化セミナーや生ごみ堆肥化講師派遣を実施しています。詳しくは「ご家庭の生ごみを堆肥に!」ページの「講座に参加しよう」「生ごみ堆肥化講師派遣」をご覧ください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境事業部循環型社会推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2928

ファクス番号:011-218-5108